世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

2015年までの私は会社関係者以外の付き合いがない人間でした。

そして、社内の人間関係もとっても狭い中で生きてたんです。

サラリーマンを10年以上してると付き合う人が限られちゃうんですよね。

そこで、会社以外の仲間を増やしたいと思って試行錯誤してきました。

どうやったら社外の人と出会って、仲間になれるのって思いますよね。

私も初めは何をしたらいいのかわからなかったんです。

ただ、仲間を増やしたかったのでいろんな行動をしてきました。

約2年間の経験をもとに、私が実践している仲間の増やし方を紹介します。

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

広告

セミナーに出かける

とにかく社外の人がいる場に行かないと出会えません。

私は大勢の知らない人がいる中で、積極的に話せないので少人数のセミナーへ行くことにしました。

自分がいいなって思ってるセミナーに来る人なら、きっと話が合うだろうと思って。

私が初めて行ったセミナーの記事はこちら
7期ツナゲルライフインテグレーション講座を受講して〜なりたい自分になるために決断した第一歩 〜

少人数で、一緒にいる時間も長かったので、仲間ができたんです。

第一歩としては、自分の興味のあるセミナーというフィルターは成功でした。

無理に話題を探さなくても、共通の話題が見つかりやすいんですよね。

できた仲間にオススメのセミナーを聞く

セミナーで知り合った仲間は、自分の知らないセミナーへ行っています。

オススメのセミナーを聞いて情報収集をし、興味があるものには積極的に参加してみます。

セミナーって山ほどあって、どれを選ぶのか迷ってしまいますよね。

信頼できる仲間の紹介なら、自分に合う可能性は高くなるのでオススメです。

別のセミナーに行くと、これまで出会わなかった人たちに会うチャンスです。

仲間に仲間を紹介してもらう

仲間に紹介してもらったセミナーや交流会に参加したら、仲間に紹介をしてもらいましよう。

積極的に話しかけられない私にとって、確実に輪を広げられる方法です。

知り合いの知り合いって、知らない人より距離が近いんですよね。

初対面でいろんなことを聞いても、相手が警戒することがないので会話が弾みます。

まとめ

初めて行くセミナーの懇親会は不安でたまりません。

しかし、勇気をだして飛び込んで見ると新しい世界が広がります。

セミナーで出会った仲間を大切にすることで、少しずつ仲間の輪が広がっていきます。

社外に仲間を作りたいけどどうやったらいいかわからない方は、まずはセミナーに行って1人の仲間を作りましょう!

人脈を広げたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

わかってるはずを手放してみたら〜幸せに働く工夫〜

自分との約束を破ってみて、新たに気がついたこと〜幸せに働く工夫〜

1人飲みで頭と心を気分転換!〜幸せに働く工夫〜

忙しさに埋没しないための朝の工夫〜幸せに働く工夫〜

移動時間が楽しめるよう工夫してみて気づいたことは?~幸せに働く工夫~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top