世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本by水田 享介さん~会社の見方を変える3つのポイント~~

会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本by水田 享介さん~会社の見方を変える3つのポイント~~

水田 享介さんがかかれた「会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本」を読みました。

会社で働いている人は、

この会社で働いていて幸せになれるのか?

この仕事は私に向いているのか?

この会社で働いてもちっとも報われない?

なんて、一度は思っていることがあるんじゃないでしょうか。

だからといって、会社をすぐに辞めるほどの勇気もない。

会社勤めに関する見方を変え、会社との関係性について考え直すのにぴったりな本が「会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本」です。

この本で紹介されている、会社に対する認識や見方を変えるポイントを紹介しますね。

会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本by水田 享介さん~会社の見方を変える3つのポイント~

広告

過度に期待しない

本文で

「会社は<幸せ>をくれるところではありません。
 会社は <給料>をくれるところ。
 過度に期待すると<迷路>に迷い込みます。」

と紹介されています。

私は仕事がら、社員の愚痴や不満を良く聞くんですが、会社に過度に期待している人が多いいんですよね。

不満の多くは「がんばっているのに、会社は◯◯してくれないって」です。

不満社員は会社からもらっている給料は当たり前で、それ以上の何かを期待しています。

会社は労働力の対価として賃金を支払っているので、期待しても何も出てきません。

自分を幸せにできるのは、会社でも上司でもなく自分なんですよね。

就職したからあとは会社が何とかしてくれるという発想をすてることが、幸せに働くスタート地点なのかもしれません。

最適な仕事などない

上手くいかなかったり、やりがいを感じることができないときほど、この仕事は自分に向いてないのではと思うことはありませんか?

成功している人を見て、あの人は自分に合った仕事に出会えて幸せだなって思うことはありませんか?

実は、私はいつも考えていました。

しかし、成功した人は

「目の前の仕事と取っ組み合いながら、なんとか仕事を自分に最適にしてきた人なのです。」

と紹介されています。

仕事を本気で取り組まずに、自分にとって最適な仕事にしようとせずに、自分に向いていないと決め付けるのは早いのかもしれません。

どんなに努力しても向いていない仕事もあると思います。

それも、最適な仕事をしようとしたからこそわかることです。

自分にとって最適な仕事を探していろんな会社へ転職することも1つの方法ですが、まずは出会った目の前の仕事に打ち込んでみてはいかがでしょうか。

仕事の不公平に強くなる

「なんであいつよりがんばっているのに、給料が一緒なんだ、不公平だ!」

「給料が一緒なのになぜ自分だけ仕事量が多い、不公平だ!」

「がんばっている社員が報われない会社の制度はおかしい」

って不満をよく聞きます。

会社が業績を上げるためには、社員に平等に仕事を分け与えることはしません。

社員には得意・不得意もあるし、能力的にできる・できないもあります。

組織が最高のパフォーマンスをあげるには、得意な人・出来る人に多めに仕事が割り振られるのが当然です。

会社で働くうえで、全員同じ仕事を同じ量で分け与えられることはないことを知っておくことが大切です。

すると、他人との業務量を比べることに力を割かずに、与えられた仕事に全力を注ぐことができます。

仕事には不公平がつきものだって知っておくだけで、よけいな心配をしなくて住むんです。

まとめ

自分が勝手に思い描いている会社の理想像と会社の実態が違うことが不平不満のスタート。

サラリーマンは会社とはどういうものなのかを知っておくことは重要です。

会社を知っていると、いま悩んでいることがばからしくなり、別のことに力を注げるのです。

この本は、会社とは、仕事とはどういうものかがシンプルにかかれています。

今の会社で働くことに疑問を持っている人は読んで見てはいかがですか?

新しい発見があるかもしれませんよ?

会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本をチェックしたい方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「会社のために働くな」by本田宗一郎~悩みながら働いてる人を勇気づける言葉がぎっしり!~

後悔しないこれからの働き方 佐々木常夫~本当に後悔しないための5つのポイント~

「迷子の王様 君たちに明日はない5」by垣根涼介さん〜幸せに働くヒント満載〜

仕事がツライと思ったら読む本 心屋仁之助〜本当に仕事が辛いと思っているあなたにオススメの本〜

「とにかくウツなOLの人生を変える1ヵ月」by はあちゅうさん~見方を変えれば、人生はあっという間に変わる!~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top