世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

自分との約束を破ってみて、新たに気がついたこと〜幸せに働く工夫〜

自分との約束を破ってみて、新たに気がついたこと〜幸せに働く工夫〜

自分との約束ごとをあえて破ってみました。

すると、新たな発見が。

何事もやってみないとわかんないですね。

自分との約束を破ってみて、新たに気がついたこと〜幸せに働く工夫〜

広告

自分との約束を作った理由

私は、

・働き方を変えたい
・自分らしい人生を送りたい

と決意し、自分を変えるために自分と約束を作りました。

なぜ約束かというと、自分の弱い心に負けないようにするため。

約束を守っていると、新しい習慣が身につくようにしました。

大切にしている約束は?

特に大切にしてた約束は

・残業をしない
・二次会に行かない

です。

この約束ごとは、大切な自分と家族との時間を作りたかったので作ってみました。

実際にやってみると、周囲の人との摩擦もあり挫けそうになったこともありましたが、約束を守るために頑張って続けてみました。

そろそろ変えどき?

・残業をしない
・二次会に行かない

を徹底したおかげで、1年前とは全く異なる生活をすることができてます。

残業をなくす方法はこちら
残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

二次会に行かない方法はこちら
二次会の断り方〜年間120日飲み会に行っていた私が二次会を断るためにした4つのこと〜

平日でも、

・自己研鑽
・社外の仲間作り
・家族との団欒

ができるようになりました。

1年前と今では状況が全く異なるので、そろそろ新しい約束を決めてもいいのかも。

原則禁止へ

実際にルールを厳守してると、これまでとは違った心の葛藤が。

一次会で盛り上がっても、二次会は出ないとなんだか寂しい感じがするんです。

自分で二次会は出ないと決めてるくせに。

すると、寂しい思いをしないように一次会から盛り上がらないようにするように。

飲み会を純粋に楽しめなくなってきたんです。

そこで、

・二次会に行かない

というルールは原則禁止へ変更。

基本的には行かないが、私が行きたいと思ったときは二次会に参加することにしました。

簡単にいうと、私の気分次第。

二次会に参加してみて

気分が乗ってて、もっと話したいと思い二次会へ。

久しぶりの二次会は楽しかった!

良き仲間とたくさん話して、議論して、いい時間を過ごしました。

お酒が入ると、自分の中で抑圧してた想いが口から出てくるんです。

まだまだ人の目を気にして、言えてないことがたくさんあるんだなと気づくこともできたし、抑圧してた思いを話せてのでスッキリもしました。

まとめ

私は人生を変えていくには、自分との約束を決めて、守っていくことが大切だと思ってます。

ただ、自分が変化していくと、昔作った約束が今の自分に合わなくなるんです。

こんなときは、今の自分に合わせてルール変更をしちゃえばいいんですよね。

半年に1回は自分が決めた自分との約束を見直します。

人生を変えたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

1人飲みで頭と心を気分転換!〜幸せに働く工夫〜

移動時間が楽しめるよう工夫してみて気づいたことは?~幸せに働く工夫~

家族との時間を大切にする理由は?〜幸せに働く工夫〜

会社って実は素敵なところかもよ?〜幸せに働く工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top