世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

毎月恒例、大下千恵さんのコーチングを受けてきました。

2016年最後のコーチング。

今までで、一番怖い挑戦をすることを決意してきました。

ブログを書いている今でもドキドキしています。

一方で、挑戦の先にどんな世界が見えているのか楽しみ。

12月のコーチングの内容を紹介します。

無力感と不安と向き合う決意[2016年12月]~大下千恵さんのコーチング~

広告

11月の振り返り

11月のコーチング記事はこちら
やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

11月の宿題は、

「私の大切にしていることを、批判する人に意見をきくこと」

でした。

実践してみたら、3つのことがわかったんです。

よく否定を感じている

意識してみると、自分の意見を否定していると感じることが多いんです。

ちょっとした態度や発言におどおどしている自分がいるんです。

心の奥底には、自分は否定される存在だって思っていることがよくわかりました。

想像と現実は異なる

自分が否定されたと感じたときは、勇気を出してなんでそんな風に思ったのって聞いてみました。

びっくりすることに、聞いてみると自分が想像していたことと、相手の答えが全く違うんです。

ほとんど、私を否定することではなく、私と異なる意見を言っていただけ。

むしろ、より良くするための提案も含まれていました。

不安って自分で勝手に作って、想像の中で苦しんでいるんだなと気づかされた1ヵ月でした。

わからないときは相手に聞く

これからは勝手に想像せずに、相手に聞くことにします。

想像の世界から現実の世界へ移動すると、現状がよくわかりますし、何をすべきかもわかります。

不安なときこそ、相手に飛び込んでいきますよ。

12月のテーマ

12月は私の違和感を中心に話をしました。

2016年はとにかく動きまくった1年間でした。

とても充実はしていたんですが、11月ころから行動をすればするほど違和感を感じるようになったんです。

活動はしているけど、このままでいいんだろうかっていう想いが浮かんでは消えていくんですよね。

この違和感について、千恵さんと対話を重ねていきました。

すると、

私の原動力は、「無力感、不安」であることが判明したんです。

うっすら気がついていましたが、改めて直面することになりました。

無力感や不安を感じないようにするために行動を重ねているので、ふと自分を振り返ったときには無力だと思っている自分と向き合ってしまうんです。

千恵さんからの提案

千恵さんから、これまでのエネルギー源である「無力感・不安」をとことん味わうことが提案されました。

具体的には、不安を感じないようにするためにやってきたことを全て辞めてみるとの提案です。

たしかに、セミナーや本で学んだり、人に出会うことは、心から楽しいと思ってやっているより

将来の不安を取り除くためにやっていたんですよね。

だから、勉強して、いろんな人に出会っても、不安が取りきれないんですよね。

今回の宿題

将来の役に立つことを辞めます。

具体的に辞めることは

・セミナーに出ない
・役に立ちそうな本は読まない
・人脈を広げない
・役に立ちそうなブログは書かない

ただし、

心から楽しいと思える本は読むし

心から発信したブログは書くし

一緒にいて純粋に楽しめる人とはお酒は飲みます。

期間は

まずは 12月23日~1月4日まで試しに実践。

そして、2月1日~2月28日までは本格的に役に立つことはしないことにとことん向き合いますよ。

まとめ

怖いなって思っていることの先に新しい世界があります。

このことは千恵さんとのコーチングで何度も体験をしてきました。

今回の挑戦は私にとって、ありえないくらい怖い挑戦。

千恵さんと約束しなければ、怖くて途中で辞めてしまいそうなほどです。

一方で、挑戦のあとにはこれまで見えなかった世界に出会う楽しみもあります。

とりあえず、2017年2月末までは引きこもってますので、引きこもりを応援してください。

ありのままの自分を信じたい人にオススメの本

書評
いいかげんに生きる 心屋仁之助〜自分の人生を取り戻すためにしたい4つのこと〜

もう1つ読んでみてはかがですか?

やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

ライフビジョンはあり方から考えてもいいよね~大下千恵さんのコーチング[2016年10月]~

行動できない理由が判明〜大下千恵さんのコーチング〜[2016年9月]

行動したくてたまらなくなるよ!大下千恵コーチング[2016年8月]

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top