世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

自分らしく生きるために、

・自分にとって役立つことをしない
・役に立たなさそうなことをする

ことへの挑戦することにしました。

きっかけの記事はこちら
無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

のんびり過ごす1日目の様子

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

今までは早起きして、本を読んだり、ブログを書いたりしてました。

役立つことをしないことが目標なので、

朝ごはんを食べて、洗濯して、掃除して、ぼーっと。

普通のことをしてると、心の中では頑張ってないとダメになってしまう不安が湧き上がってきます。

出てきた不安と仲良くなるための挑戦なので、湧き上がった不安をゆっくり感じてみます。

ゆっくり感じてみると、不安を感じないようにするためにいろんな努力に逃げてたなって気付くんですよね。

さあ、不安を抱えたまま、楽しいと感じることができるのか挑戦。

そこで、漫画本を借りにお店へ。

マンガは大好きなんですけど、これまでは読むのを躊躇してたんですよね。

役に立たないと思ってたマンガをひたすら読むのは贅沢な時間。

好きなマンガを読むのは楽しいですよね。

お昼からはペットショップへ。

犬を飼いたいんですが、なかなか決断ができない夫婦。

犬を抱っこすると心が癒されます。

夜は、気になってた買ったにもかかわらず読んでなかった小説を読みました。

私の中では、小説はマンガと同じ位置づけだったんですね。

夜更かししながら読む小説も楽しい。

広告

まとめ

やっぱり、ビジネス書を読まず、情報を盛り込んだブログを書かないと不安になります。

でも、不安に駆られた行動をやめてみると好きなことにたくさんの時間を使えるんですよね。

無意識のうちに、好きだけど将来の役に立たないとおもってることは我慢してるんだなと気づいた1日目でした。

12日間続けるので、12日後にどんな自分になってるのか楽しみ。

もう1つ読んでみてはいかがですか?

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月] | 世界一幸せなサラリーマン

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top