世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

何もしないことへの挑戦[4日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月26日

何もしないことへの挑戦[4日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月26日

自分らしく生きるために、

・自分の不安を紛らわすための行動をしない
・将来の役にたつと思うことをしない
・心からやりたいと思うことをする

ことへ挑戦しています。

きっかけはこちら
無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

何もしないことへの挑戦を始めて、最初の仕事の日。

仕事をするからこその気づきがありました。

どんな1日になったのか紹介します。

何もしないことへの挑戦[4日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月26日

広告

朝の気づき

平日の朝からちょっとした変化がありました。

2つほど紹介します。

1つ目

連休が終わった平日の朝はなんだか憂鬱だったんです。

この憂鬱感は仕事のせいかなって思っていたんですが、違いました。

憂鬱感は、休日にやりたかったことが全部できずに、「決めたことができない自分なんて駄目だ~!」って無意識で自分を自分で責めてたから生じていたんです。

やることを決めずに連休を過ごすと、自分を責めることがないので心が軽いんです。

無意識で自分を責めていることをもっと発見したいなと思った朝でした。

2つ目

もう1つ気がついたことがあるんです。

それは、鞄の中身が軽くなったこと。

これまでは、あれもこれもしなきゃってことで、本やノートや資料などたくさん詰め込んでいました。

でも、1日を過ごして全く見てないものもあるんですが、鞄から取り出せなかったんです。

本当に今の私に必要な物はって投げかけて鞄に詰めると半分くらいになったんです。

鞄が軽くなると、会社への足取りも軽くなり、心も軽くなります。

不安は紛らわすものではなくて、ただただ受け入れるものなのかもしれません。

仕事中の気づき

仕事をする前、何のためにしているのかなって心に聞いてみました。

すると、怒られないため、非難されないため、存在価値がないって思われたくないためって答えが出てきました。

例えば、

問い:「何ですぐにメールを返信しているの?」
答え:「相手の気分を害さないように}

問い:「何で丁寧な言葉で電話をしているの?」
答え:「相手から、失礼な人だと思われないため」

って、出てくるんです。

私は自分と周りの人が幸せに働きたいって思っているのに、自分を守るために行動しているんですよね。

恐ろしい、恐ろしい。

気づいてからは、自分と周りの人を幸せに出来る方法は何なのか問いながら仕事をしました。

もちろんすぐに答えが出ない仕事も多いですが、気づくだけで行動が少しずつ変化していきます。

帰宅後

家に帰ったら、両親が送ってくれたふぐ三昧。

日本酒を飲みながら、ふぐ刺し、ふぐ鍋を堪能。

何もしないと決めていると食事もゆっくり楽しめるんですよね。

いつもは、さっさと食べて、片付けして、自己研鑽するための時間をとらなきゃって思って、食事の時間を楽しめてなかったんですよね。

早食いなのは、不安に追われてたからかな?

まとめ

平日ならではの気づきがたくさんあった1日でした。

あらためて私の行動は

・怒られないため
・非難されないため
・存在価値がないっていわれないため

で構成されていることを実感。

不安から逃れるためにしている行動に気づいて、1つずつ変えていきたいと思った1日でした。

明日もどんな気づきがあるのか楽しみです。

電車の中で読んでいる小説

もう1つ読んでみませんか?

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

何もしないことへの挑戦[2日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月24日

何もしないことへの挑戦[3日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月25日

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top