世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

2016年夢リストの総括〜意外とやりたいことができてた1年でした〜

2016年夢リストの総括〜意外とやりたいことができてた1年でした〜

ちょっと遅くなりましたが、2016年の夢リストがどうだったのか振り返ります。

2016年1月に作った夢リスト記事はこちら
2016年の夢リスト 〜新たに挑戦して楽しく達成することリスト〜

9つの目標を立てて行動をしてきましたが、1年間たって達成できたのかどうかそれぞれ振り返ります。

2016年夢リストの総括〜意外とやりたいことができてた1年でした〜

広告

新しいサラリーマン像となる

目標は?

2016年はパラレルワーカーになります。

サラリーマンをしながらも好きなことをして、かつお金も稼ぐことができるサラリーマンになります。

と宣言しております。

結果は?

2016年はブログから収入を得ることができ、本業以外の収入をえることができました。

また、サラリーマン応援コンサルを始めると宣言し、仕事以外のコンテンツも作ることができました。

コンサルは宣言しただけで形にはなってませんが、複数の収入源をつくる第一歩を踏み出すことができました。

仕事

目標は?

「あり方=being」を学ぶセミナーを会社で企画します。

そのために、勉強を始める。

結果は?

大塚彩子さんの「ビリーフリセット・カウンセリング講座」

コミュニケーションエナジーの「CCL」であり方についての勉強をしました。

しかし、「あり方=being」を学ぶセミナーを企画するには至りませんでした。

2017年は、2016年の学びを活かして勇気を出してセミナーを企画します。

ブログ

目標は?

月に100記事以上更新できるライフスタイルを構築します。

ブログで収益が得られるように、アドセンスやアフィリエイトにも挑戦。

結果は?

2016年は1年間で約650記事で、更新数は目標の半分くらいでした。

ブログではアドセンスやアフィリエイトに挑戦し、実際に銀行口座に振り込まれて感激!

1年間で少しは成長したかな?

目標は?

旬を感じながら、食事を楽しむことに挑戦。

四季がある日本の食事をもっと楽しむことで、毎日がたのしくなると確信しています。

旬を楽しむをキーワードに、外食、家での食事を楽しみます。

結果は?

全く何もできませんでした。

旬を感じる余裕は一切なし。

2017年は旬を感じながら、スローライフに挑戦したいですね。

スローライフ男子として、日々を満喫したいです。

体の健康

目標は?

2つの成し遂げることがあります。

・柔らかい体を手にいれる
・インナーマッスルを鍛えて、しなやかな体を作る

結果は?

毎月、高橋治療院で体のメンテナンスをしました。

夜にストレッチを取り入れ、柔らかい体を目指しました。

おかげで、薬を飲まずに花粉症の時期を乗り越え、毎年かかっていたインフルエンザにはかからず。

サラリーマン人生で一番健康に過ごすことができました。

一方で、しなやかな体作りは何もできておらず。

2017年は運動する時間を増やしていき、将来的にはパーソナルトレーナーを付けていつまでも旅と食事を楽しめる体を手に入れるぞ!

心の健康

目標は?

感性をもっと引き出す1年とします。

そのために、マインドフルネスを学びます。

感性を呼び起こすことで、もっと自分らしく楽しく生きられること間違いなしです。

結果は?

大塚彩子さんのセミナーを受けてから、座禅をする習慣がついた1年間でした。

おかげで自分の心の声を前より聞くことができるようになりました。

2017年は、もっともっと自分の心の声が聞くことができるように自分と向き合う1年にしますよ!

家族

目標は?

今年は家族とスキーを始めて、ハワイ旅行にも行きます。

結果は?

家族での初スキーに行き、初海外旅行に行きました。

海外はハワイでなくて、プーケットだったけど良しとしましょう。

今思えば子供の時に家族でやりたかったことを大人になって達成できました。

なんだか心がすっきり。

スキーや海外旅行への執着はなくなりました。

教養

目標は?

2016年10月に海外出張があります。

それまでに英語を日常会話程度話せるようになります。

結果は?

海外出張に、海外旅行に英語を使う機会がたくさんありました。

でも、でも、英語を勉強する気に全くなりませんでした。

なんででしょうね?

英語は心から学びたくなるまで、勉強は中止します。

趣味

目標は?

社外の仲間とゴルフチームを作って、2ヶ月に1回は平日にラウンドをしたい!

もっとゴルフを楽しむために、真剣に練習したい!

また、大好きなコーヒーの味を伝えられるように本格的な勉強をしてみたい

結果は?

平日に有給を取得して、ゴルフに行きました。

年間に6回以上ラウンドにでて、目標達成。

一方で、コーヒーの勉強はできませんでした。

コーヒー記事はブログとしてあまり見られないのでいつの間にか書かなくなっていたんですよね。

記事は書いてませんが、相変わらず毎日飲んでいます。

2017年は見てもらえるかどうかではなく、コーヒーの伝えたいことを記事にしていきます。

自分が好きなことが伝わるように、楽しくコーヒー記事を再開しちゃいます。

まとめ

振り返ってみると、できていないことは

・心からはやりたいと思っていないことか
・役に立たないって思い込んでいたこと

でした。

これまでは、役に立つかどうかで物事を判断してたんだな〜。

2017年は、役に立つことより好きなことをどんどんやろうと思った振り返りの瞬間でした。

夢を見るのにオススメの本

書評はこちら
世界一ふざけた夢の叶え方〜夢を叶えるために実践したいシンプルな4つのこと〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

2016年の夢リスト 〜新たに挑戦して楽しく達成することリスト〜

2016年夢リストの進捗は?~1月を振り返って~

2016夢リストの振り返り〜どのくらい叶ってる?〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top