世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

大下千恵さん(よーんさん)のコーチング受けて 行動編2〜なりたい姿を目指して私の想いを社員に伝えたみた〜

大下千恵さん(よーんさん)のコーチング受けて 行動編2〜なりたい姿を目指して私の想いを社員に伝えたみた〜

やりたいことをやるために、大下千恵さんのコーチングを受けて、

なりたい姿を具体的にイメージしました。

私のなりたい姿は? 〜体験コーチングで導き出された言葉とは〜

コーチングで出てきたなりたい姿とは

 ”自分を信じて、相手を信じて
 周囲の人とともに「やりたいこと」に向けて歩む。
 周囲の人とともに「やりたいこと」をしている。
 仲間と一緒に幸せでありたい”

です。

しかし、なりたい姿を描くだけでは、なりたい姿になることはできません。

なりたい姿になるためには、行動することが必要です。

そこで、なりたい姿になるための具体的なアクションを立てました。

具体的なアクション

 ①なりたい姿をイメージできて、自分らしくいられる曲を見つける

 ②なりたい姿のイメージを、会社の中で発信する。

具体的なアクションをもう少し細分化して、次回のコーチングセッションまでに実行することにしました。

 ①なりたい姿をイメージできて、自分らしくいられる曲を見つける

 そのために

  ⇨まずは、昔よく聴いていたCDをレンタルして聴く

 ②なりたい姿のイメージを、会社の中で発信する。

 そのために

  ⇨会議の挨拶で、なりたい姿を話す

  ⇨会社の影響力のある人に私の想いを伝える

以上のことを実際にやってみました。

なりたい姿を目指して〈行動編2〉〜私の想いを社員に伝えたみた〜

森戸大明神 鳥居

昔よく聴いていたCDをレンタルして、自分らしいられる曲を見つける

CDはすでにレンタルしました。

しかし、ピンとくる曲は見つかりませんでした。

そちらの記事はこちら

なりたい姿を目指して<行動編①> 〜自分らしくいられる曲を探してみた〜

自分らしくいられる曲がみつかるまで、いろんなCDをかりて、聴いてみます。

会議の挨拶で、なりたい姿を話す

立場として、様々な会議で挨拶をすることがあります。

今週(10月13日〜16日)で2回ほど挨拶をしました。

挨拶の中で

 ”自分を信じて、相手を信じて
 周囲の人とともに「やりたいこと」に向けて歩む。
 周囲の人とともに「やりたいこと」をしている。
 仲間と一緒に幸せでありたい”

以上のことを話しました。

これまで話したことがなかったので、みんながどんな反応をしめすのか不安でした。

しかし、勇気を出して、声に出して言ってみました。

反応は、想像以上によく、挨拶中にうなずいてくれる人もいました。

今後も、挨拶のたびに私の想いを言い、共感してもらえる人を増やしていきます。

会社の影響力のある人に私の想いを伝える

みじかな会社の人と話をするために、アポイントをとりました。

アポイントは10月19日です。

1回で伝わるとは思いませんが、一人ずつ共感してもらえる人を増やしていきます。

まとめ

アクションを起こす前は、少しドキドキしました。

笑われたり、無視されたりするのではないかと心配しました。

しかし、自分の想いを丁寧に伝えると、何人かは共感してくれました。

実際に行動してみなとわからないことが多いです。

これからも、なりたい姿になるための行動を考えて、実践していきます。

行動するからこそ、見えてくるものがあります。

もう1つ読んでいきませんか?

自分らしくあるための曲探し 〜昔よく聴いたアーティストのCDを10枚借りてみた〜

コンサルタントとコーチングとカウンセリングの違い 〜ライフコーチ・大下千恵さんの説明より〜

「個人セッション」はすごい! 自分ひとりでは見えてこないものが見えてくる

大下千恵さんの体験コーチングを受けて 〜自分の中にある「やりたいこと」を見つめることができる〜

私のありたい姿は? 〜体験コーチングで導き出された言葉とは〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top