何もしないことへの挑戦[11日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月2日

自分らしく生きるために、

・自分の不安を紛らわすための行動をしない
・将来の役にたつと思うことをしない
・心からやりたいと思うことをする
・役に立つと思うことをしない

ことへ挑戦しています。

きっかけはこちら
無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

前日に不安とがっつり向き合ったので、心も軽くなった11日目の様子を紹介します。

何もしないことへの挑戦[11日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月2日

1月2日といえば箱根駅伝。

本当はずっとテレビの前にかじりついて、おせちをつまみにお酒を飲みながら、お昼過ぎまでみてたいけど・・・。

そうはいかない我が家です。

朝一から大掃除して出てきたいらないものをリサイクルショップへ売りに。

服や本など大量に処分したので、物置がすっきりしました。

売れたお金を持って、スタバへ。

食べたかったスタバプリンに出会え、迷わずに購入。

子供たちも食べたいものを頼み、家族でスタバのソファでくつろぎます。

フェイスブックで友人たちの投稿を見てもソワソワせずに、落ち着いた心でスタバラテを楽しめます。

なんて平和な新年2日目なんでしょう。

平和に過ごせるかどうかは自分の心しだいなんだな〜。

午後はふと思い立って、なまった体を動かしに公園へ。

晴天の下で体を動かすと、全身がすっきりして気持ちいい。、

腰にあった違和感もなくなり、運動って大切だなって実感。

2017年はもっと体を動かす日を増やしていこうと思った時間でした。

ただ、朝は寒いし、夜も寒いし、平日はいつ体を動かすのが問題です。

寒さを我慢して走ればいいって声も聞こえてきそうですが、お昼休みの散歩が現実的かな?

体をもっと動かすことで、いい調子で過ごせそうな予感です。

まとめ

他人のことがあまり気にならなったら、自分のやりたいなって思うことに集中できて、自分のペースでできました。

何かに追われることも、何かやらないと焦ることもなく、マイペース。

何もしないことへ挑戦をしてきて、初めて訪れた平安な1日。

他人の評価や他人との競争では、平安は訪れないんだなと実感して眠りにつきます。

向き合うべきは自分だ!

がんばらないことに挑戦したい人にオススメの本

書評はこちら
「がんばらない成長論」by心屋仁之助さん~がんばっても辛い人の解決法はがんばらないこと~

これまでの挑戦はこちら

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

何もしないことへの挑戦[2日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月24日

何もしないことへの挑戦[3日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月25日

何もしないことへの挑戦[4日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月26日

何もしないことへの挑戦[5日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月27日

何もしないことへの挑戦[6日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月28日

何もしないことへの挑戦[7日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月29日

何もしないことへの挑戦[8日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月30日

何もしないことへの挑戦[9日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月31日

何もしないことへの挑戦[10日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です