世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

充実した人生を送るために、今から一生懸命遊ぶぞ![幸せに働く工夫]

充実した人生を送るために、今から一生懸命遊ぶぞ![幸せに働く工夫]

2017年1月6日の日経新聞に「高齢者は75歳から」というタイトルで記事が載っていました。

高齢者は75歳以上、65歳は「准高齢者」 学会提言 : 日本経済新聞

日本老年学会と日本老年医学会が高齢者の定義を65歳から75歳へ引き上げるべきだとの提言を発表をしたことで記事になっています。

となると、数年後には定年が75歳になるかも。

だって、65歳~74歳は社会の支え手になって欲しいとの期待もあるので。

現役時代はがむしゃらにはたらき、定年後に悠々自適な生活をすることはもはや夢かもしれません。

2015年における日本の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳ですから、

定年後に遊ぼうと思ってたら、次のようなことが起こってしまうんです。

男性が22歳で入社し平均寿命で亡くなるとすると、53年間がむしゃらに働いた後、5年間だけしか遊べる時間がありません。

改めて、現役時代に一生懸命遊ばないと、一生遊べなくなるなと実感しました。

今遊ばずに、今楽しまずに、いつ楽しむのって事ですよね。

まとめ

どうせ一度の人生。

私は仕事も遊びも頑張って楽しみたい!

実際に楽しむ時間を増やすと日々の生活は充実します。

日々が充実すると、仕事をする意欲も高まります。

定時退社の挑戦をして実感中。
残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

人生いつでも、ワークライフエンジョイ!

広告

仕事と人生に向き合うきっかけになった本

書評はこちら
結果を出して定時に帰る時間術 by小室淑恵 〜私のサラリーマン生活を変えた本〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

わかってるはずを手放してみたら〜幸せに働く工夫〜

1人飲みで頭と心を気分転換!〜幸せに働く工夫〜 | 世界一幸せなサラリーマン

忙しさに埋没しないための朝の工夫〜幸せに働く工夫〜

会社って実は素敵なところかもよ?〜幸せに働く工夫〜

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top