世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

何もしないことへの挑戦[12日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月3日

何もしないことへの挑戦[12日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月3日

自分らしく生きるために、

・自分の不安を紛らわすための行動をしない
・将来の役にたつと思うことをしない
・心からやりたいと思うことをする
・役に立つと思うことをしない

ことへ挑戦しています。

きっかけはこちら
無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

友達家族と遊んで楽しんだ12日目を紹介します。

何もしないことへの挑戦[12日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月3日

毎年恒例、お友達たちと初詣へ。

イカ焼きをつまんだり、

ぶどう飴を食べながら神社へ向かいます。

屋台で買って食べると、いつもより美味しい気がするので不思議。

参拝の行列に並んで、順番を待ちます。

3日なのに人が多い。

のんびり待ちながら参拝の順番に。

この挑戦をしてから普通に過ごせることこそありがたいんだなって思えるようになり、生まれてから1番心から感謝ができました。

心から感謝できると気待ちがいいですよね。

参拝した後は公園で遊んで、ぶらぶらしてお家へ帰ります。

これまでって、このぶらぶらしてる時間を無駄だけど子供たちは楽しそうだからしょうがないなと思っていたんですよね。

ところが、今回は子供たちと一緒にぶらぶらを楽しめました。

晴天の下で、何にも考えずに子供たちとぶらぶらするって気持ちいいんですね。

一緒に笑ったり、はしゃいだり、買い食いしたりそれだけで楽しい。

人生を得か損か、効率的か無駄かで判断してると楽しむ機会を失うんだなって。

広告

まとめ

過度な不安って自分が作り出していたんですね。

・あれをしなきゃダメになる。
・効率的でなきゃダメになる
・無駄なことはしてはいけない

などなど、自分で決まりを作り、追われ続けていたんです。

何もしなくてもダメにはならないってなんとなく気がつくと、自分が作っていたルールを守らなくてよくなりました。

マイルールを気にしなくなると、追われる感覚が少なくなり今を楽しめるんです。

追われなくなった自分が本当に何をしたいのか?

やりたいことを達成するためにどんな行動をするのか?

次のステージを考えるのが今から楽しみです!

ちゃんとしすぎて辛い人にオススメの本

書評はこちら
いいかげんに生きる 心屋仁之助〜自分の人生を取り戻すためにしたい4つのこと〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

何もしないことへの挑戦[2日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月24日

何もしないことへの挑戦[3日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月25日

何もしないことへの挑戦[4日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月26日

何もしないことへの挑戦[5日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月27日

何もしないことへの挑戦[6日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月28日

何もしないことへの挑戦[7日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月29日

何もしないことへの挑戦[8日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月30日

何もしないことへの挑戦[9日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月31日

何もしないことへの挑戦[10日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月1日

何もしないことへの挑戦[11日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月2日

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top