世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「ライフトラベラー」by喜多川泰さん~楽しい人生を送る3つのポイント~[書評]

「ライフトラベラー」by喜多川泰さん~楽しい人生を送る3つのポイント~[書評]

喜多川泰さんが書かれた「ライフトラベラー」を読みました。

自由にやりたいことをして過ごす人生に憧れませんか?

私はめちゃくっちゃ憧れています。

いろんな工夫をしてきたんですが、もう1つなにか足らないなって思っていました。

この本には、私に足らなかった人生を楽しむためのシンプルな秘訣が書かれています。

がんばっているのに自分の人生ってつまんないなって思う人にとってこそ、楽しい人生を送るヒントが満載です。

さあ、自分の人生はいまいちつまんないって思っている人へ届けたい楽しい人生を送るための3つのポイントを紹介しますよ。

ライフトラベラーby喜多川泰さん~楽しい人生を送る3つのポイント~

広告

損得で行動しない

どんなメリットが得られるのか考えて、行動するかしないかを選択しますよね。

私は、得することが良くて、損することは悪いことだと教わり、このルールを守ってきました。

しかし、このルールを守っても、楽しい人生にはならなかったんです。

なんでしょう、この程度だよなっていう想定内の人生でした。

想定内のつまらない人生になっている理由をこの本ではわかりやすく紹介してくれています。

それは、

「私たちの可能性って、私たちの想像をはるかに超えたところにある。

 自分が手に入れられると想像できる範囲でしか行動しなければ、

 その可能性を開花させる人生なんて送れるわけない」

ということ。

今の自分が想像もつかない結果を得るには、自分の想像を超えた行動をする必要があるんです。

自分の考えうる範囲で、かつ得しそうなことしかやってないと、そりゃ想定の範囲内ですべてが終わってしまいますよね。

では、想像をはるかに超える行動をするためには、どんな基準で行動すればいいのでしょうか?

それは、「直感」です。

これは楽しそうだな、なんだかワクワクするな、怖いけど興味があるなって、心が反応したことをすればいいんです。

行動した後にどうなるかを考えずに、とにかく気になったことをやってみることが大切なんです。

目の前のことにトコトン取り組む

将来のことを考え、今やっていることに意味がある、意味がないって勝手に判断してませんか?

私は計算高く生きてきたので、常に意味があるかないかを計算して行動をしてきました。

意味がないなって思ったことは、怒られない程度にトコトン手を抜いて生きてきたんです。

でも、意味があると思ったことに注力しても、なんだか燃える人生を送ることはできませんでした。

この本では、楽しく感じて、燃える人生をおくるためには

「目の前にやってくることに全力で取り組め」

と紹介しています。

それも、

「やりたい、やりたくないの関係なく、目の前にあることに本気で取り組め」

と。

人はトコトン目の前のことに取り組むことでこそ、その中から本当にやりたいことが湧いてきます。

つまり、計算してトコトンやることを避けている限り、心からやりたい事なんて湧き出てこないんです。

計算できる人こそ、短期間で最大の成果を上げ、幸せな人生を送ることができると思っていましたが、違ったのかもしれません。

どんなに工夫をしても仕事を楽しんで出来ないなって人は、何も考えずに目の前の仕事をトコトンやってみてはいかがですか?

私も、もっともっと目の前の仕事にトコトン打ち込んでみます。

一生付き合える人との出会ために?

豊かな人生をおくるためには、どんな人に囲まれているかって大切ですよね。

私は一生の付き合いができ、互いに切磋琢磨していける友人が欲しいと心から思っていました。

いろんな場所に出かけ、多くの人に出会ってきましたが、一生付き合える人に出会ったという確証をもてるには至りませんでした。

この本では

「想いを明確に持って心を開けば、同じ想いを持つ人と出会ったときは、

 決してその場だけの付き合いで終わったりしないものさ」

と紹介されています。

確かに、想いを明確に持って人と出会うことはありませんでした。

素敵な人と出会えたらいいな、ずっと切磋琢磨できるといいなって希望はありましたが、出会うぞって覚悟を決めていなかったんですよね。

私に想いがなければたくさんの人に会っても、この先に続く出会いにはなりません。

どんな人に出会うかではなく、私の意識の問題だったんです。

想いを明確に持って、心を開いて出会う姿勢こそが、素敵な人と出会うスタートなんですよ。

まとめ

人生を楽しむ最大の秘訣は、どんなことが起こっても楽しむと決めることです。

楽しい人生がやってくるわけではありません。

やってくる人生を楽しむことが出来た人が、人生を楽しめるんです。

その上で、紹介した3つのポイントを日々の生活に取り入れることで更に人生が豊かになれます。

がんばっているのに、自分の人生ってつまんないなって思う人はこの本を読んでみてはいかがですか?

「ライフトラベラー」by喜多川泰さんをチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

人生を豊かに変える3つの習慣「福に憑かれた男」by喜多川泰~幸せに働くために大切なことを教えてくれる~

株式会社タイムカプセル社 by喜多川泰さん~人生はその気になれば、いつでもやり直せるんだよ!~

「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

「人生のシフト」by牧野内大史さん〜人生はちょっとした気づきで変わる〜

「とにかくウツなOLの人生を変える1ヵ月」by はあちゅうさん~見方を変えれば、人生はあっという間に変わる!~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top