世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

13日間、何もしないことへ挑戦して気づいた大切な1つのこと

13日間、何もしないことへ挑戦して気づいた大切な1つのこと

マイコーチである大下千恵さんからの提案で、何もしないことへの挑戦を13日間しました。

その時の記事はこちら
無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

何もしないといっても本当に何もしないわけではなく、将来の不安をなくすためにやってることをやめてみるという挑戦です。

不安でもほっとくしかないという、とてもとても怖い挑戦をしてみてどんな気づきがあったのか紹介します。

13日間、何もしないことへ挑戦して気づいたこ大切な1つのと

広告

不安をほっておいても何も起こらない

1番の発見はこれ。

不安ってほっておいても、何にも問題ないってこと。

挑戦の前までは、不安を放ったらかしにしておくととんでもないことが起こるんだと信じてました。

不安を感じると、将来に不安なことが起こらないように行動をしてました。

行動したからといって不安が取り去られるわけではないんですけど、行動しては時は不安を感じなくて済むので楽だったんですよね。

結局は不安から逃げてただけなんです。

逃げても、逃げても、不安から逃げ切れることはできず。

今回の挑戦では逃げられないので、不安に寄り添ってみました。

寄り添ってみた当初は、落ち着かなくて、ソワソワして、ダメになるって気がしてました。

でも、寄り添うのに慣れてくると、意外と悪い奴じゃないなって思えるように。

10日目を過ぎたあたりから、不安がそばにいても気にならなくなくなりました。

気にならなくなると、外部の刺激から不安を煽られることも少なくなり穏な時間が増えいきました。

完璧に不安と仲良く慣れたわけではないんですが。

まとめ

不安を感じても大丈夫。

不安を感じて焦っても、自分をダメな奴だなって思っても大丈夫。

不安なときは、自分の心に理由を聞いて、不安を感じきればいい。

そのあとに本当は何をしたいんだかって心に聞けば、やりたいことがひょこっと出てきます。

不安って自分が作り上げだ幻想なんですよね。

こんなことが体感できた13日間でした。

さて、2月には1ヶ月間かけて、グレードアップした何もしないことへの挑戦をしますよ。

もっと怖いなって思ってることに挑戦しますので、またお付き合いください!

13日間の挑戦の様子はこちら

何もしないことへの挑戦[1日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月23日

何もしないことへの挑戦[2日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月24日

何もしないことへの挑戦[3日目]〜自分らしく生きことを目指して〜2016年12月25日

何もしないことへの挑戦[4日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月26日

何もしないことへの挑戦[5日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月27日

何もしないことへの挑戦[6日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月28日

何もしないことへの挑戦[7日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月29日

何もしないことへの挑戦[8日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月30日

何もしないことへの挑戦[9日目]~自分らしく生きることを目指して~2016年12月31日

何もしないことへの挑戦[10日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月1日

何もしないことへの挑戦[11日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月2日

何もしないことへの挑戦[12日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月3日

何もしないことへの挑戦[13日目]~自分らしく生きることを目指して~2017年1月4日

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top