世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「スタートライン」by喜多川泰さん~一歩踏み出せば奇跡は起こる~

「スタートライン」by喜多川泰さん~一歩踏み出せば奇跡は起こる~

喜多川泰さんが書かれた「スタートライン」を読みました。

未来を楽しむための心構えがちりばめられた本です。

ストーリー仕立てでとっても読みやすく、要所要所で出てくる言葉に心が打たれます。

将来は不安ばかりで仕方がないと嘆いている方にオススメの本ですよ。

「スタートライン」by喜多川泰さん~一歩踏み出せば奇跡は起こる~

広告

未来を何で埋める?

将来どうなるんだろうと心配している人は多いと思います。

少し前の私もそんな一人でした。

今でも、たまに心配しますが。

将来を心配しすぎずに、自分らしくワクワク過ごすためのとっておきの文章がありました。

長い文章ですが紹介しますね。

それは

「未来の空白を不安で埋める人は、安定を求めて行動する。
 そして、こんなはずじゃなかったという出来事が起こったときに、人のせいにする。

 一方で、未来の空白を希望で埋める人もいる。
 将来に希望を持った人は、挑戦を選ぶ。
 もちろん、その先に待っているのは、こんなはずじゃなかったとういう出来事かもしれん。

 でも、そのときに挑戦を選んだ人はひとのせいにしたりはせん。
 今まで自分がやってきたことの何がイカンかったんじゃろうと真剣に考える。
 そこにこそ人生の学びがあるんや。」

です。

同じ状況なのに、いつも文句ばっかり言っている人と黙々と考え行動している人に分かれるのは何でかなって思っていた理由がわかりました。

未来を何で埋めているかで違うんですね。

自分らしく、ワクワクしながら生きたければ、未来を希望で埋めちゃえばいいんです。

私も人生を変えると決めてから、自分の可能性と未来を信じて行動するようになりました。

未来を信じられるようになったから、愚痴を言うより今自分に何ができるのか考えるようになったんだとも理解することが出来ました。

くじけそうな時のとっておきの言葉

未来に希望をもって新しいことに挑戦しているのに、なかなか上手くいかずに落ち込むことありますよね。

どうして出来ないんだ、上手くいかないんだって。

もう辞めちゃおうかなって思ったときに、自分に投げかけて欲しいとっておきの言葉があります。

それは、本の中で書かれている

「簡単に手に入るものは、簡単に役にたたなくなる。」

です。

上手くいかないときって、自分が想像してたペースで上達しないときですよね。

私がやってスイスイできちゃうことは、他の人にもスイスイ出来ちゃうことです。

スイスイできることがいいことではないかもしれません。

自分が無理かなって思うことを努力して、努力して手に入れてると、ずっと役に立つものになるかもしれません。

不安は悪いもんじゃない

未来に希望をもって挑戦しても、どうしても不安があって、行動出来ないときってありませんか。

私はあります。

そんな時に不安と仲良くなるための言葉があるんです。

本の中では、不安について

「不安なのは必ずしも悪いことじゃないぞ。
 その不安は、新しいことに挑戦している証だ。
 (中略)
 だから、その不安には、胸をはっていい。自分は挑戦しているんだって。」

と紹介されていました。

以前の私も不安は悪いもんだと決め付け、不安をいだく将来に怖気づき、とまどっていました。

不安なんてなくなればいいのにとも思っていました。

でも、不安は新しいことに挑戦している証だって思えると、急に不安が素敵なものに見えてくるので不思議です。

先がわからない未来を楽しむコツは、不安を楽しむことなのかもしれません。

不安だから行動出来ないんではなく、新しいことに挑戦しているから不安を感じるんです。

挑戦している証拠!

逆に心配ばかりして不安を感じないときは要注意かもしれませんね。

だって、新しいことに挑戦していないのだから。

まとめ

未来のことはわかりません。

わからないからこそ、今を一生懸命生きることができるのかも。

わからないから、心配だからって何もしないと、せっかくの人生を楽しむことはできません。

未来を希望で埋めて、自分なりに考え、行動し続けると、もしかしたら私たちが思っている以上に素敵な未来が待っているかも。

この本を読んで、自分の素敵な未来を信じて、今を一生懸命に生きようと思ったので紹介しました。

未来が心配で心配でたまらない人にぜひ読んで欲しい本です。

「スタートライン」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「ライフトラベラー」by喜多川泰さん~楽しい人生を送る3つのポイント~[書評]

人生を豊かに変える3つの習慣「福に憑かれた男」by喜多川泰さん~幸せに働くために大切なことを教えてくれる~

株式会社タイムカプセル社 by喜多川泰さん~人生はその気になれば、いつでもやり直せるんだよ!~

「人生のシフト」by牧野内大史さん〜人生はちょっとした気づきで変わる〜

「アルケミスト 夢を旅した少年」byパウロ・コエーリョ氏~何を信じて生きていけばいいのか悩んでいる人へ~

コメント0件

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top