世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

やる気が起きない時は、まずは休息!〜幸せに働く工夫〜

やる気が起きない時は、まずは休息!〜幸せに働く工夫〜

どうしてもやる気が起きないときってありませんか?

私はしばしば、やる気が起きない症候群に見舞われてました。

「かくさん」のやる気が起きない症候群への対応方法を見つけましたのでご紹介します。

ちょっとだけ勇気が要りますが、必ずやる気がでるようになりますよ。

やる気が起きない時は、まずは休息!〜~幸せに働く工夫~

広告

昔のやり方

これまでの方法を紹介します。

どうしてもやる気が起きないときには

・エナジードリンクを飲む
・アップテンポの音楽を聴く(例えば、ロッキーのテーマとか)
・目標を書いた紙を見て、己を奮い立たせる
・こんな自分ではだめだーって気合をいれる

などなどやってました。

やる気が出るときもありましたが、効果が出ないときもあったんです。

ただ、この方法を繰り返して乗り越えていると、風邪にかかったりして強制的に休みを取ることになってました。

強制的に休むと仕事が山のようにたまり、また仕事に追われる日々が続き、だんだんやる気が起きない症候群へとなっていってたんです。

こんな自分は駄目なやつだなって思ってました。

変わるきっかけ

2016年12月23日から2017年1月4日まで何もしないことへ挑戦をしました。

きっかけはこちら
無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

挑戦後の感想はこちら
13日間、何もしないことへ挑戦して気づいた大切な1つのこと

何もしないことへ挑戦してると、すこぶる体の調子がよくなりました。

そして、行動量が自然と増えます。

私は約20日間で、大好きなマンガ本を40冊以上、本を15冊以上読むことが出来ました。

それも無理なく。

ちなみに、普段だとマンガはほとんど読めてませんでしたし、本も月に10冊読めたらいい感じでした。

体の内側から、エネルギーが湧き出てくる感じだったんです。

新しい方法

この経験から、やる気が出ないことは無理をせずに、休息を取るようにしました。

仕事中なら

・深呼吸をする
・パソコンから離れてストレッチをする
・コーヒーを飲むなどリフレッシュする

など

仕事後は

・早めに家へ帰る
・お酒を抜く
・ストレッチなど体を動かす
・睡眠時間を長くする

などもしました

疲れの程度にもよりますが、次の日にはやる気が出ない症候群から開放されていたんです。

疲れていると行動をするエネルギーが枯渇しちゃうんですよね。

まとめ

私にとってやる気が出ない症候群は、体を休めなさいってサインだったんです。

知らず知らず、体や脳に負担をかけていたんですよね。

体は正直です。

がんばろうとしても、どうしてもやる気が起きないときは疲れているからかもしれません。

どうしてもやる気が起きないときは、ゆっくり休んでみてはいかがですか?

やる気が出ないときに読んでる本

書評はこちら
「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

1人飲みで頭と心を気分転換!〜幸せに働く工夫〜

忙しさに埋没しないための朝の工夫〜幸せに働く工夫〜

くじけそうな時に自分にかける言葉~幸せに働く工夫~

充実した人生を送るために、今から一生懸命遊ぶぞ![幸せに働く工夫]

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

わかってるはずを手放してみたら〜幸せに働く工夫〜

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top