世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「その後の世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏から成功法則を学ぶ[レビュー]

「その後の世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏から成功法則を学ぶ[レビュー]

オグ・マンディーノ氏が書かれた「その後の世界最強の商人」を読みました。

読むきっかけは、オグ・マンディーノ氏が書かれた「世界最強の商人」が面白かったから。

書評はこちら
「世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏~あり方とやり方の両方が大事!~

「世界最強の商人」は成功するための、心のあり方と行動指針であるやり方の両面からアプローチがされています。

あり方とやり方の両面が大事だなって思っている私にはぴったりの本だったんです。

そして、期待した「その後の世界最強の商人」もあり方とやり方の両面からアプローチされてて面白かったので紹介します。

10個の教えの中で、特に私が実践したい5つの法則を紹介します。

「その後の世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏から成功法則を学ぶ

広告

自己憐憫や自己卑下はしない

日本人の癖だとは思うんですが、謙遜するつもりでよ自己卑下しちゃうんですよね。

謙虚でかっこいいと思っていたんです。

よく考えると、自己憐憫や自己卑下って、自分で自分を否定していることですよね。

自己憐憫と自己卑下を続けていると、できない自分を認めて、できないことを正当化する世界に浸ってしまいます。

私は自分の強みを活かして、働く人を幸せにしたいっていう夢があります。

この夢を叶えるには、自分の力を信じて、一歩ずつ進むしかありません。

目標を達成するためには、自己憐憫と自己卑下をしてる暇なんてないんですよね。

自己憐憫や自己卑下を辞めて、自分の力を信じて進んでこそ、夢は叶います。

熱く燃えて生きる

目標を達成するには、継続して行動し続けることが大切です。

では、この行動するエネルギーはどこから沸いてくるのでしょうか。

それは、熱く燃えて生きる情熱なんです。

情熱を持ち続ければ、行動し続けることができます。

では、どうやったら情熱を持つことができるのでしょうか。

それは、今の瞬間に行っていることを愛することができると持つことができます。

情熱を持ちたければ、自分のやっていることを愛してみましょう。

人に不愉快な態度で接しない

成功は自分ひとりでは成し遂げることはできず、人の助けが欠かせないのです。

では、どうしたら人の助けを得られるのでしょうか。

もし、私がいつも

・不機嫌な顔で人と接したら
・怒っていたら
・不平不満を言っていたら
・悪態をついていたら

周りの人は助けたくなるでしょうか。

私だったら、助けたいとは思いません。

もし、私がいつも

・微笑をもっていたら
・優しい言葉を使っていたら

周囲の人は助けたくなるはずです。

自分の態度によって、成功できるかどうかが決まるのです。

もし、成功をしたければ、人に不愉快な態度で接しないことをオススメします。

つねに最善をつくす

成功したいのなら、

・自分に支払われている以上のサービスを相手に与えること
・頼まれたこと以上のことをすること

が大切です。

言われたことだけをする人はたくさんいます。

成功したいのなら、一歩先に行くことが欠かせません。

今の仕事が自分に向いていないとか、割りに合わないとか言う前に、最善を尽くす必要があります。

最善を尽くすことで、後から報酬ややりたい仕事がついてくるのです。

先に最善を尽くし、他の人より与え続けることで、結果として成功がついてくるのです。

現状に不満ばかり言わずに、今できることに最善を尽くしてみませんか。

一日の反省

今日と同じ明日を過ごしていたら、未来も今と同じ生活をすることになります。

一日一日をよくしていくことで、未来が素敵な日になります。

そのために大切なのは、その日一日を振り返ることです。

どんな思考だったのか、行動をしたのかを振り返ることで、もっと良くできることが見えてくるんです。

振り返り、改善を重ねることで、一日一日がより良くなっていきます。

いくら行動をしても振り返らなければ、改善されていきません。

寝る前に10分でもいいので、今日一日を振り返って見ましょう。

そして、より良くできることがないか考え、次の日に実践してみましょう。

まとめ

成功の法則って、特別なことではないんですよね。

誰にでもできる当たり前のことを、ひたすら積み重ねていくことが大切です。

何よりも大切な成功法則は、辛くても、怖くても、継続する力なのかもしれません。

よい心のあり方で、正しいやり方を継続することが成功の近道なんだと気づくことができる本です。

いろいろセミナーに行ったり、本を読んで学んでいるのに、目標を達成できないなって悩んでいる人は1度読んでみることをオススメします。

「その後の世界最強の商人」をチェックしたい人はこちら

書評はこちら
「世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏~あり方とやり方の両方が大事!~

もう1つ読んでみませんか?

「あなたに成功をもたらす人生の選択」byオグ・マンディーノ氏〜これからの選択で未来が決まる〜

人生を豊かに変える3つの習慣「福に憑かれた男」by喜多川泰さん~幸せに働くために大切なことを教えてくれる~

「人生のシフト」by牧野内大史さん〜人生はちょっとした気づきで変わる〜

「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

コメント0件

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top