世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

人生を楽しくする3つの“間”〜幸せに働く工夫〜

人生を楽しくする3つの“間”〜幸せに働く工夫〜

一生懸命働いてるのに、なんだか人生がつまらないなって思ってました。

そんな時は、ある方から人生を楽しくするために大切な3つ“間”について教えてもらいました。

教えてもらった時はピンときてなかったんですが、今になって重要さが理解できるようになったんです。

人生を楽しくする3つの“間”

広告

1つ目の“間”は?

1つ目の“間”は、時間です

自分のやりたいことができてる時間はありますか?

平日は仕事ばかりで、家ではご飯を食べて寝るだけではありませんか?

一生懸命仕事をして成果を上げることは大切です。

自分の趣味をする時間、休息する時間、大切な人と過ごす時間があると、日々はさらに充実します。

毎日数分でもいいので、仕事以外にやりたいことをする時間を持つことが人生を楽しくしてくれます。

2つ目の“間”は?

2つ目の“間”は、空間です。

空間は、居場所と言い換えてもいいでしょう。

特に家庭を持っているサラリーマンは、家に自分のはありますか?

また、社外に自分の居場所がありますか?

もしかして、仕事場にしか自分の居場所がなかったりしませんか?

安心して過ごせる居場所が複数あると、

・悩んだ時に相談できる
・仕事では得られない経験ができる
・不安な時の拠り所になる

など人生を豊かにするたくさんのメリットがあります。

仕事で得た空間は、仕事の縁がなくなるとなくなります。

人生を豊かにしたい人は、仕事場以外に、自分が安心して過ごせる空間を作りましょう。

3つ目の“間”は?

3つ目の“間”は、仲間です。

1人で過ごしても楽しくありません。

気の合う仲間と過ごすことで、充実した時間を過ごすことができます。

また、社外に仲間がいると、様々な経験をすることができ自分の世界が広がっていきます。

会社の仲間も大切ですが、同じメンバーとばかり過ごしていると自分の世界は広がりません。

社外に仲間を作るには、自ら行動する必要があります。

最初は1人で不安ですが、行動していくと社外にも長く付き合っていきたい仲間を見つけられます。

社外に仲間を作る工夫の記事はこちら
社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

ぜひ、会社以外で仲間を作り、自分の世界を広げて人生を豊かにしましょう。

まとめ

2015年に立花岳志さんと大塚彩子さんが主催する7期TLIに参加して、人生が変わるきっかけとなりました。

TLIを受講した記事はこちら
7期ツナゲルライフインテグレーション講座を受講して〜なりたい自分になるために決断した第一歩 〜

定時退社の挑戦を始めて、やりたいことをする時間ができました。

定時退社するコツはこちら
残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

また、家族と過ごす時間を増やして、家に自分の空間ができました。

妻を大切にする記事はこちら
上司より妻の機嫌を大切にする~幸せに働く工夫~

ブログを始めて社外にたくさんの仲間ができました。

TLIに参加してかは、3つの“間”が充実したんです。

すると、何よりも欲しかった充実感を感じられるようになりました。

人生が充実してないな、つまらないなって人は、3つの“間”を意識して行動してみてはいかがですか?

私の人生を変えるきっかけのセミナー

10期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」2017年2月 平日コース・休日コース開講!! 人生の主導権を自らの手に掴み取ろう!!お申込み受付開始します!! | No Second Life

立花岳志さんのブログ
No Second Life

大塚彩子さんのブログ
自分にOKを出して前に進む! | カウンセラー/音楽療法士・大塚彩子公式ブログ

新しい人生に一歩踏み出したい人にオススメの本

書評はこちら
「スタートライン」by喜多川泰さん~一歩踏み出せば奇跡は起こる~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

上司より妻の機嫌を大切にする~幸せに働く工夫~

残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

充実した人生を送るために、今から一生懸命遊ぶぞ![幸せに働く工夫]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top