世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[5日目]~感性を大切に今を生きる~2017年2月5日

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[5日目]~感性を大切に今を生きる~2017年2月5日

のんびりと過ごした日曜日。

のんびりする中で、見えてくるものがありました。

5日目の様子を紹介します。

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[5日目]~感性を大切に今を生きる~2017年2月5日

前日の土曜日はスキーに行ったので、日曜日は休息の日。

活発に動いた次の日は、体が休息をもとめているんですよね。

午前中は家でのんびり。

家でのんびりしてたら、綺麗な家がいいなとふと思ったんです。

綺麗にしたいなって思ったら、体は自然とスキー用品を片付け、掃除機をかけていました。

これまでって、妻から「片付けて、掃除機かけて」って言われてからしぶしぶしていたんですよね。

でも、綺麗にしたいなって思い、自分の意思で片づけをすると気持ちいいです。

同じことをしているに、しぶしぶやるのと自然とするのでは気持ちが全く違う。

すべてはその人の心の持ちようって言うけど、本当ですね。

私は自分で経験しないと、本で言っていることはわかりません。

だから、いろんな経験をしたいと思うんです。

掃除して、片付いた部屋でブログを更新。

気持ちがいい。

午後は、お買い物へ。

子供のバレエ用品を買ったり、

閉店セールをしているお店にいったり、

図書館に行き本、を借りたり、

晩御飯の買い物にいったり

平凡な日曜日の午後の一日。

スキーに行った次の日だと、平凡な時間も暮らしていくためには大切な時間だなって思えます。

広告

まとめ

アクティブな日とのんびりする日を組み合わせると、どちらも素敵な日だなって思いました。

これからは、アクティブとのんびりを組み合わせながらスケジュールを組んでいきます。

例えば、丸1日会議の次の日は、ゆっくり実務をできるようにする。

夜に懇親会や飲み会がある時は、次の日は午前中には予定をいれずに、夜も家に帰る。

アクティブとのんびりをセットで予定を組んでみます。

想像するだけでも、素敵な毎日になりそうです。

やってみてよかったら、ブログで紹介しますね。

ゆるりと生きてみたい人にオススメの小説

書評はこちら
れんげ荘 by群ようこさん〜早期リタイヤを追体験できる本〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

流れに身をまかせるへの挑戦をします〜感性を大切にして、今を生きる〜

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[4日目]~感性を大切に今を生きる~2017年2月4日

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[3日目]〜感性を大切に今を生きる〜2017年2月3日

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[2日目]〜感性を大切に今を生きる〜2017年2月2日

「流れに身を任せて過ごす」への挑戦[1日目]〜感性を大切に今を生きる〜2017年2月1日

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top