世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「第6回 野望の会」に参加!〜野望を語ると、新たな価値観を発見することができる〜

「第6回 野望の会」に参加!〜野望を語ると、新たな価値観を発見することができる〜

2015年10月15日に大下千恵さんが主催されている「第6回 野望の会〜夜景と野望と私編」に参加してきました。

初対面の人の前で自らの野望を語り、これまで知らなかった自分の価値観に出会ってきました。

本当に素敵な会でした。

「第6回 野望の会」に参加!〜野望を語ると、新たな価値観を発見することができる〜

第7回野望の会 EFカード

野望の会の簡単な説明

①自らの野望を語る(3分)
②聞き手が私が発していたエネルギーをEFカードで示してくれる(2分)
EFカードを選択した人が、選択をした理由を語る(13分)
④語り手が感想を述べる

こんな感じですすんでいきます

私の野望

・私は世界中のサラリーマンが毎日楽しく出社し、楽しく働くきっかけを提供する人になりたい。

・まず自分自身が心底楽しく働くことができるように挑戦している。

以上の2点を中心に話しました。

野望を話すと

①価値観&考え方
②持っている力
③思考&行動
④今の状態
⑤周囲への影響

聞いてくれた人が、5つの項目に様々な言葉(価値観)を並べてくれます。

並べられた言葉・価値観たち

私が意識していなかった言葉がたくさんできていました。

例えば、

「価値観&考え方」では、正義・公平、

「持っている力」では、親しみ、誠実・真摯

「思考&行動」では、誇り・尊厳

「今の状態」では、希望

「周囲への影響」では、愛、勇気、やさしさ

これらの言葉は全く意識していませんでした。

むしろ、自分にあると思っていなかった言葉、価値観たちです。

いろいろな価値観について話してもらうと、なんだか嬉しくなります。

こんな価値観が実は眠っていたんだと。

広告

まとめ

本当に素敵な会でした。

自分が持っているけどこれまで気づかなかった価値観たちに出会うことで、世界が広がった気がします。

もっともっと、ありのままの自分に自信をもっていいんだなと思いました。

野望の会へ、また野望を話にいくぞ!

もう1つ読んでいきませんか?

ありたい姿を目指して<行動編①> 〜自分らしくいられる曲を探してみた〜

ありたい姿を目指して<行動編②>〜私の想いを社員に伝えたみた〜

ありたい姿を目指して〈行動編③〉〜会社の影響力のある人に想いを伝える〜

夢リストをつくるちょっとしたコツ〜金光サリィさんのアドバイスがとってもよかった〜

コンサルタントとコーチングとカウンセリングの違い 〜ライフコーチ・大下千恵さんの説明より〜

私のありたい姿は? 〜体験コーチングで導き出された言葉とは〜

大下千恵さんの体験コーチングを受けて 〜自分の中にある「やりたいこと」を見つめることができる〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top