世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

テンパった時の対処方法、5つのステップで元通りに!~幸せに働く工夫~

テンパった時の対処方法、5つのステップで元通りに!~幸せに働く工夫~

テンパって、頭がぐちゃぐちゃになって、どうしたらいいんだよってことありますよね。

サラリーマン14年目の私は、今でもテンパって、パニックになります。

14年間サラリーマンやってもテンパるんで、テンパることを予防することはあきらめちゃいました。

私は意外とあきらめがいいんです。

得意げに言うことでもありませんが。

その代わりに、テンパった時に素早く回復するために工夫を重ねました。

今では、5つのステップをふむともとに戻ります

そんな私の5つのステップを紹介します。

テンパった時の対処方法、5つのステップで元通りに!~幸せに働く工夫~

広告

ステップ1

テンパった時は、まず深呼吸をします。

10秒以上かけて、息を吐くことに集中します。

これを10回繰り返します。

すると、何をしたらいいかわからなかった自分が、何かできないかなって気持ちになれます。

ステップ2

次に机の周りを片付けます。

私の場合は、テンパった時は100%の確率で机の上が片付いてません。

いろんな資料が出てて、ごちゃごちゃ何です。

なので、すべての資料を片付けて、机の上をすっきりさせます。

すっきりした机の上を見ることで、さらに気持ちが落ち着いてきます。

ステップ3

パソコンのファイルなどもすべて閉じます。

基本的に作業はパソコンです。

テンパった時は、エクセル、パワーポイント、ワードなどたくさんの資料がPC上にうじゃうじゃしています。

すべての名前をつけて保存。

デスクトップの上もきれいにしちゃいます。

デスクトップからテンパった時の資料をすべて片付けることで、新しい気持ちで仕事に向き合えます。

ステップ4

ステップ3まで終えているとかなり気持ちは落ち着いていますが、まだネガティブな感情を引きずっています。

そこで、散歩をしたり、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んだりして、心地よい気分に浸ります。

すると、ネガティブな感情がおさまって、前向きになれます。

私は、音楽を聴きながら、散歩して、そのあとにコーヒーを飲みながら仕事をするのがお気に入りです。

ステップ5

最後は、白いA4の紙を机の上に広げて、現状と現状を改善できる方法を書き出します。

気持ちが落ち着き、心地より気分になっているので、前向きな改善方法がでてきます。

コーヒーを飲みながら書き出しているときは調子がいいですね。

出てきた改善方法に優先順位をつけ、今からやるべきことを整理します。

テンパってたのがあら不思議、いつもの状態で仕事ができちゃいます。

まとめ

テンパるときは、体も心も頭の中もぐちゃぐちゃで冷静に処理できない状況になっています。

なので、呼吸をして体を落ち着け、片づけをして頭の中を整理し、リフレッシュして心を前向きにすることでいつもの自分になれます。

テンパらないのが一番ですが、どうしてもテンパるときもありますよね。

そんな時は、自分の回復方法をもっているとすぐにリカバリーできますよ。

テンパりやすい人は、ぜひ自分の方法を見つけてみてください。

見つけるコツは、いろいろやってみることです。

よかったら私の方法も参考にしてみてくださいね。

呼吸の大切さを学べる本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

文句も個性と思うとイライラしなくなった〜幸せに働く工夫〜

時間を作って、本を読み、人に会う〜幸せ働く工夫〜

気になっていることは、やってみるとスッキリする~幸せに働く工夫~

気配りのマインドを変えてみたら、気配りが楽になった〜幸せに働く工夫〜

イライラした時は、身軽になるチャンス!〜幸せに働く工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top