世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」by近藤晶平さん~素敵な人に囲まれるための5つのポイント~

「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」by近藤晶平さん~素敵な人に囲まれるための5つのポイント~

近藤晶平さんが書かれた「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」を読みました。

幸せになるには、素敵な人に囲まれることが一番の近道です。

どうやったら素敵な人に囲まれる人になれるのかってよくわからないですよね。

そんな疑問を解決してくれるのがこの本です。

それも、だれでもやろうと思うとできることばかり。

結局は、日頃の意識ですね。

誰でもまねることができるのポイントを紹介します。

「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」by近藤晶平さん~素敵な人に囲まれるための5つのポイント~

広告

人を喜ばせることを考える

この本では、

「成功している人は、人を喜ばせることが大好きだ」

と紹介されています。

確かに、誰かから喜ばせてもらえたら、その人といいお付き合いをしたいと思いますよね。

では自分ができているかというと、ほとんどできてません。

まずは、目の前の人や出会った人がどうやったら喜ぶのか意識して考えることが大切です。

与えることに意識をむける

喜んでもらうためは、何を与えたらいいのかを考える必要があります。

とにかく何でもいいので、「与える」ってことを意識して考え、行動することが大切です。

すべてがうまくいくとは限りませんが、行動することで経験値が高まり、喜んでもらえる確率は増えてきます。

人脈を作りたい人は、相手から何かを得たくて作ろうとしてしまいがちですよね。

人は与えてもらおうとしている人に集まるのか、与えてくれる人にあつまるのかって考えると明白ですよね。

ついつい忘れてしまいがちですが、人といい関係を築きたかったら「与える」ことを意識することが大切です。

人脈は作ろうとは思わない

人脈作りの一番のポイントは、作ろうと思わないことです。

この人いいなって思われる人は、勝手に人脈に組み込まれていくのです。

組み込まれる人材になれれば、自然と人脈は広がっていくのです。

どうやったら人脈ができるのかを考えるのではなく、人脈に組み込まれる人になることが人脈を広げるポイントなのです。

人脈って作るための戦略があって、それさえ学べればできるものだと思っていましたが違いました。

組み込まれる人になるために努力することが、人脈ができるポイントです。

当たり前のことを高める

いいなって思われる人になるためには

・人の悪口は言わない。
・人には親切にする。
・謙虚で誠実である。
・ありがとうを言う。
・人によって態度を変えない。
・時間を守る。
・怒りを外に出さない

など当たり前のことがどれだけできているかが大切です。

いくらその時だけ、良く見せようと思っても日頃の行動が相手に伝わるのです。

だからこそ、人に会っていない毎日の生活をきちんとすることがポイントです。

特別なことに力をいれるのではなく、当たり前が自然にできるようになれるように力を入れましょう。

ベースはその人の人間力なんですよね。

いつもヒマなふりをする

いい人だなって思われても、いつも忙しそうにしてたら誘われる機会を失ってしまいます。

誘われやすい人、お願いされやすい人になるためには、忙しくてもヒマなふりをすることが大切です。

そのためには、日頃から仕事をスピーディーに終えて、精神的な余裕を持つ工夫をする必要があります。

人脈を作りたかったら、忙しい自慢をしている場合ではありません。

常にヒマになるような工夫をし、たとえヒマでなくてもヒマなふりをすることがポイントです。

まとめ

人脈を作りたかったら、人脈は作ろうとは思わないことがポイントなんです。

自分を高め、与え続けると、他の人に紹介されたいと思う人になります。

紹介したい人になるために、何ができるのか考え、行動し続けることが大切です。

いい人になり紹介をされて人とつながっていくと、結果として人脈ができあがります。

この本には人脈をつくるための様々なエッセンスが記載されています。

もっと詳しく知りたい人は、ぜひこの本を手に取ってみてください。

得るものがたくさんありますよ!

「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』 アービンジャー・インスティチュート著 ー人間関係のよい職場で働くためにー

「世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏~成功するにはあり方とやり方の両方が大事!~ | 世界一幸せなサラリーマン

人生を豊かに変える3つの習慣「福に憑かれた男」by喜多川泰さん~幸せに働くために大切なことを教えてくれる~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top