世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

取り組むテーマは感性だな!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年2月]

取り組むテーマは感性だな!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年2月]

毎月1回の自分と向き合う時間、大下千恵さんのコーチングを受けてきました。

大下千恵さんを詳しく知りたい人はこちら
ミライ・ヘムカウ – 想定の範囲内から、想定できなかった毎日へ。

先月の振り返りをし、自分らしく生きていくために新しい挑戦することにしました。

毎月1回向き合い続けることで、自分というものを知っていってます。

今回も発見がありましたよ。

取り組むテーマは感性だな!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年2月]

広告

先月の振り返り

2017年1月のコーチングでは

・流れに身を任せて過ごす
・自分が声をかけて新しい場をつくる

ことを目標にして過ごしました。

流れに身を任せてみることで、新しい気づきがあるんです。

流れに身を任せると、不安を感じやすくなってどんな不安なのかなって考える時間もあります

不安になるときは、

・他人と比較して自分が劣っているなと考えているとき
・お金が少なくなって困ってしまうんではないかと想像しているとき

がほとんど。

能力とお金に劣等感を抱えているんですね。

不安の原因が明確になるだけでも、心は軽くなります。

だって、明確になると対処できそうな気がするから。

どんなふうに不安と付き合っていくのか考えるだけでも楽しみ。

さらに、素敵な場を作るために挑戦をしました。

ドキドキしながら仲間に提案。

快く受け入れてもらい、4月から勉強し高めあう場ができたんです!!!

誰かが作った場には参加することは多いんですが、自分で作ると思いは別格ですね。

素敵な仲間と一緒に成長できる場になるように、たくさん想いを詰め込みます。

どんな場になっていくのか今から楽しみ!!

毎回、怖い宿題をきっちりとやり遂げる私。

挑戦できるのもスパルタコーチのおかげですね。

2月のコーチング

コーチングの直前に祖母がなくなり、心がズドーンと重い感じでした。

覇気のない抜け殻のような感じ。

私の状態をみて、コーチングの時は女神のようにやさしい千恵さんの提案で、今を見つめる時間にしました。

先を考えられる精神状況ではなかったのは初めてかもしれません。

流れに身を任せるようになって、感じる力が復活してきた成果とも言えます。

感情が理性に打ち勝つなんて滅多にないですから。

感情も今を見つめなさいと言っている気がして、素直に今を見つめてみました。

コーチングでは「今」何を望んでいるのか、「今」何を願っているのかを感じてみました。

感じようとするのですが、どうしても左脳が邪魔をします。

左脳さんがあれこれと口を出してきて、感じきれませんでした。

まだまだ、感性を閉じ込める力が強い私。

そこで、抑え込んでいる感性を解放させることを次のミッションにすることにしました。

3月までの宿題

感性を解放させるためにどんなことに挑戦するのかを話し合いました。

悩んでたら、千恵さんから

・一人カラオケで大声でうたう
・素敵な風景を写真に撮る
・直感にまかせて絵を描いてみる

という提案が。

この提案がないとやらないことだなって思ったので、やってみることにしました。

この提案で感性が解放できる保証なんて何もありませんが、やることに意義があります。

ドキドキすることの先には新しい発見があるんです。

まとめ

一人カラオケとか、無駄にドキドキしますね。

ドキドキすることの先には新たな発見があると知ってるから、ドキドキしても挑戦しちゃうんです。

完全に変態ですね。

まずは、スマホで一人カラオケできるお店を探さないと。

あと、スケッチブックも買おう!

娘の色鉛筆を借りて、本能のままに描いてみよう!

3月のコーチングでどんな感覚が出てくるのか楽しみだ!

自分を変えたい人にオススメの本

書評はこちら
「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

不安と仲良くなり、次の挑戦を決めたよ!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年1月]

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

ライフビジョンはあり方から考えてもいいよね~大下千恵さんのコーチング[2016年10月]~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top