世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

勝者は言い訳などはしない〜全米ドラマ「SUITS」シーズン1 第8話から学ぶ勝者のメンタリティ

勝者は言い訳などはしない〜全米ドラマ「SUITS」シーズン1 第8話から学ぶ勝者のメンタリティ

主役たちのスーツ姿がかっこよすぎの全米ドラマ「SUITS」。

詳しくはこちら

スーツ大好きサラリーマンとしては、かっこいいスーツを見てるだけで癒されます。

スーツ好きには見て欲しいドラマですね。

さて、シーズン1の第8話で、素晴らしいセリフがあったので紹介します。

言い訳して、逃げそうな時にオススメのセリフですよ。

勝者は言い訳などはしない〜全米ドラマ「SUITS」シーズン1 第8話から学ぶ勝者のメンタリティ

天才的な頭脳を持つ青年マイク・ロスが、模擬裁判で負けそうになり、敏腕弁護士のハーヴィーに弱音を吐きまし。

さらに、言い訳をかさねます。

追い込まれて負けそうな時って、ついつい言い訳をしてしまいますよね。

他人のせいにして言い訳をするマイク・ロスに敏腕弁護士のハーヴィーが言い放ちます。

「勝者は言い訳などしない」

さらに、

「自分で考えろ」

って付け加えます。

言い訳をしている時点で負けそうなことを他人のせいにして、自分の力で考えることを放棄しているんですよね。

まだ負けたとは決まっていないのに。

言い訳をしない人は、常に自分ができることを考え続けてます。

できることを考え、実行するから言い訳している時間なんてないんですよね。

最後の最後まで考え行動するからこそ、勝者に近づきます。

広告

まとめ

言い訳とは、考えることを放棄していることと一緒です。

考えることを放棄すると、自分の望む結果は得られません。

私も認めたくない現実を目の前にすると、ついつい言い訳をしたり、他人のせいにしたりしちゃいます。

そんな時には

「勝者は言い訳などしない」

ってセリフを思い出して、最後まで考え抜きたいですね。

常に結果にコミットするハーヴィーは、むちゃくちゃかっこいい。

憧れますね。

全米ドラマ「SUITS」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

全米ドラマ「SUITS(スーツ)シーズン1」第4話から学ぶ「組織で自由を得るためのポイントは?」

全米ドラマ「SUITS(スーツ)」シーズン1 ・第2話から学ぶ逃げなきゃ方法〜幸せに働く工夫〜

[映画]マイ・インターンから学ぶ「信頼」の作り方

プロフィール

かく
ブログ運営者の『かく』です。
世界一幸せなサラリーマンを目指して活動中です。

詳しいプロフィールはこちら
アイコンの秘密もプロフィールを見ればわかりますよ。
プロフィール | kaku3.jp

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top