世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

毎日が忙しくて、忙しくて、大変だってサラリーマンは多いですよね。

毎日を充実させたいのに、どうしたらいいかわからないサラリーマンの方もいますよね。

そんな時は、1日の1%を好きなことに使うといいですよ。、

1日の1%は何分かわかりますか?

1日は24時間×60分=1440分なので、1%は15分弱。

そうなんです。

たった15分でいいので、自分のやりたいことをするだけで毎日が充実します。

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

広告

あと1時間あったらしたいことは?

いきなり好きなことは何って聞かれても困りますよね。

そんな時は、もし1日があと1時間延びたら何がしたいですか考えてみましょう。

なんでもいいんです。

例えば、

・本を読みたい
・運動したい
・家族と過ごしたい
・趣味の時間にしたい
・録画したドラマをみたい

などなど、いろんなことが思い浮かぶと思います。

では、時間の工夫をして1時間を捻出してくださいって言われたら難しいですよね。

15分なら?

でも、15分ならなんとかできそうな気がしませんか?

15分早く起きてみる。

15分早く仕事を終えてみる。

ちょっとだけ努力したら、毎日捻出できそうですよね。

15分だけでもやりたいことをやってみる

15分だと大したことができないと思いませんか?

実はそんなことはありません。

たった15分ですが、1週間積み重ねると105分、1時間45分。

1ヶ月積み重ねると450分、7時間30分もやりたことができちゃいます。

何にもしていなかったらできなかったことが、1ヶ月で7時間以上も。

もし、本1冊2時間で読み終えるとすると、1ヶ月で3冊は読めちゃいますね。

1日たった15分でも積み重ねると多くのことができます。

時間を作る工夫をしだす。

1日15分の自由時間を作ろうと思うも、少しだけ工夫が必要です。

朝に15分の時間を作ろうとすると、15分早く起きる必要があります。

早く起きるためには、寝る時間を15分早くする必要があるかもしれません。

早く寝るためには、夜に何をしてるのか見直します。

もしかしたら、だらだらとテレビを見たりしてる時間を発見するかもしれません。

たった15分でも工夫しようとすると、1日の時間の使い方を見直すようになります。

家で工夫時間がなければ、もう少し早く仕事を終えようとするかもしれません。

無意識で過ごしていた時間を意識するようになります。

意識すると時間は作れる

どんなふうに1日を過ごしたいか意識し工夫すれば、思った以上に時間は作れます。

思った以上に何も考えてない時間があります。

サラリーマンとして働いていても、工夫しだいで使える時間はたくさんあるんです。

私は1日の中で

・ブログを1記事以上更新したい
・映画や全米ドラマをみたい
・散歩を20分以上したい
・読書をしたい
・コーヒータイムをとりたい

と5つのことをしたいと思っています。

何にも考えないと全部できませんが、考えるとすべてできます。

往復の通勤時間である2時間のなかで、映画やドラマを見たり、本を読むことができる。

お昼休みはご飯を食べたあとに30分以上あるので、散歩できる。

会社にドリップバックコーヒーとティファールを持っていけば、休憩時間においしいコーヒーが飲める。

さらに、早起きしたらブログの下書きをする時間がとれます。

早起きするためには、仕事を効率的にすすめ残業しない工夫も積み重ねてます。

ちょっとずつ意識をし工夫を重ねていくだけで、想像以上に多くのことができるんです。

2年前の私が、今の私を見たらびっくりするだろうなと思います。

あまりにも1日の過ごし方が変わりすぎて。

1日24時間はみんな同じなんですが、意識が違うだけでできることが変わってくるんです。

まとめ

無意識に過ごしていると、今日も明日もかわりません。

今日も明日も変わらなければ、未来もずっと変わらないことになってしまいます。

でも、1日1%でいいので好きなことをして過ごそうとすると、時間に対する意識がかわります。

ちょっとでも意識が変われば、時間の使い方が変わっていくんです。

ちょっとずつでいいので変化していくと、1ヶ月後、半年後には全く別の充実した1日になっています。

1日15分でいいので、好きなことをしてみましょう。

忙しいが口癖だった私はこの方法で1日の過ごし方が変わりましたよ!

時間の使い方を考えるのにおすすめの本

書評はこちら
「世界で一番シンプルな時間術」byマリオン&ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー〜今、この瞬間をこころから楽しもう!〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

月100時間の残業すると、どんな1日になるの?~幸せに働く工夫~

健康で働き続けるのが一番効率がいい~幸せに働く工夫~

「夜8時以降の残業禁止」の記事から自分の働き方を見直してみる

1日1挑戦が人生を変える〜幸せに働く工夫〜

時間を作って、本を読み、人に会う〜幸せ働く工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top