世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

[神田 居酒屋]福の花〜山口の郷土料理を存分に楽しめるお店〜

[神田 居酒屋]福の花〜山口の郷土料理を存分に楽しめるお店〜

神田駅にある山口県の食べ物を楽しめる「福の花」へ行ってきました。

山口県といえば、私の故郷。

マイナーな山口県の食材にこだわったお店は私にとって、懐かしい味ばかり。

生まれ育った郷土料理って、安心する味ですよね。

山口県出身の人にオススメのお店ですよ!

[神田 居酒屋]福の花〜山口の郷土料理を存分に楽しめるお店〜

広告

お店

神田駅南口から徒歩3分。

東京に山口県の郷土料理を出すお店があるとは。

メニュー

瓦そばもある!

熱した瓦の上に蕎麦を載せてるんですが、江戸っ子には考えられないような食べ物です。

海に囲まれた山口県は、の幸が美味しいんですよね。

料理

まずは、刺し盛り。

桜鯛は甘みがあって美味しい!

平太郎(へいたろう)の南蛮漬け。

一般的にはおきひいらぎと呼ばれてますが、まるまる食べられてカルシウムもたっぷりの料理です。

宇部のかまぼこ。

歯ごたえが独特でくせになりますよ。

真鯛のかぶと煮。

煮付けって美味しいですよね。

全国No.1の牛肉コロッケ。

素朴な味わいで美味しい。

ついついお代わりを頼んでしまいました。

長州黒かしわの3種盛り。

山口には鶏肉もあります。

こちらはフグ。

ぶつ切りにしてあるので、食感が面白い。

長州おでん。

普通のおでんと出汁が違う気がする。

松永牛の溶岩焼き。

萩で育てられてるブランド牛。

シメは瓦そば。

茶そばと牛のしぐれ煮が特徴。

タレにつけて食べますか、独特の味わいですね。

蕎麦と思わずに食べると美味しいですよ。

まとめ

山口の特産といえば下関のフグしか思いつかない人も多いと思いますが、いろんな食材があるんです。

山口出身の人は訪れると、懐かしさがこみ上げてきますよ。

また、山口に興味がある人にもオススメですよ!

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 新日本橋駅三越前駅神田駅

山口のことに興味がある人はこちらをチェック

もう1つ読んでみてはいかがですか?

[末広町]生粋〜えっ、焼肉がこの美味しさで5,800円?〜

よし乃(後楽園)〜日本酒と鮮魚にこだわった居酒屋〜

地酒遊楽 裏や(池袋)〜日本酒とおつまみがとっても美味しい居酒屋〜

かとう〜旬のおいしい魚がいただける小料理屋〜茗荷谷

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top