世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「怖い」はやってみることで克服できる〜幸せに働く工夫〜

「怖い」はやってみることで克服できる〜幸せに働く工夫〜

やりたくてもできないことってありますよね。

できない理由は

・怒られそう
・迷惑かけそう
・できなさそう

と「〜しそう」の恐怖にやられてしますから

この恐怖に打ち勝つにはちょっとずつ挑戦すること。

有給休暇を取ることに罪悪感を感じてた私ですがちょっとずつ挑戦したことで、まとまって休みを取れるようになりました。

まとめて有給休暇を取ることができると、できることが格段に増えます。

「怖い」を克服するためにどんなことをしたのか紹介します。

「怖い」はやってみることで克服できる〜幸せに働く工夫〜

広告

怖かったことは?

1日単位で有給休暇を取ることはできてました。

でも、3日連続で休むことはできなかったんです。

理由は、仕事をサボってると批判されそうで怖かったから。

有給休暇を取って怒られたことは1度もないんですが、なぜか怯えていたんです。

怖くて行動しないと、何にも変わりません。

計画を立てるの

怖くても、3日連続で休んでみたい。

土日と合わせると、5日連続で休むことができます。

5日あると旅ができちゃいますよね。

そこでカレンダーを開き、仕事の予定を照らし合わせながら3日連続で休める日がないか探します。

1、2ヶ月先では予定が入って難しい。

でも、数ヶ月先なら、休める可能性がある。

春休みに家族で帰省してのんびり、京都旅をしたいなあと想像だけ膨らみます。

あとは、休みますと言えるかどうか。

チケットを手配

休むことができる日を見つけても、すぐには行動には移せません。

無理矢理にでも行動するために飛行機のチケット手配し、後には引けないように。

チケットを予約してしまうと、会社に休むことを言わなきゃてなります。

追い込み成功ですね。

思い切って3日連続で休んで見る

2016年3月末に休んでみました。

その時の記事はこちら
1週間で3日半も休むと意外な発見が〜勇気を出して休んでみよう!

タイトルにある通り勇気を出して休んでみたら、妄想してたことなんて何1つ怒らなかったんです。

やってみないとわかりません。

実行することでしか、体感できないことがあるんです。

挑戦したあとは?

2016年10月には、有給休暇と土日を使って3泊5日のプーケット旅行へ。

2017年3月も関西の妻の実家で5日過ごしました。

1度は経験してしまうと、連続して休みを取る怖さがなくなりました。

休む前と後の忙しさが半端ないのは変わりませんが。

まとめ

・新しいコミュニティーに飛び込む
・連続して有給休暇を取る
・好きで高価なものを買う
・ブログを書く

など、怖くてやってなかったことはたくさんあります。

克服するには、怖くてもやってみるしかありません。

やってみると、どってことないじゃんと気がつくだけ。

すると、次からは怖さが半減。

もう1度行動すると、怖さはさらに半減。

怖いを克服するには、勇気を出してやってみるだけ。

勇気はいるけど、とっても簡単な克服方法ですよ。

有給休暇を取って旅に出たくなる本

書評はこちら
年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

1週間で3日半も休むと意外な発見が〜勇気を出して休んでみよう!

有給休暇が取れないのは罪悪感?〜自分らしく、イキイキと働くために〜

理想の1日への挑戦 番外編[No.2]〜有給休暇をとって仲間とゴルフへ〜

理想の1日への挑戦 番外編〜長女の誕生日に有給休暇をとってのんびりすごす〜

有給休暇を取って娘の幼稚園行事へ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top