世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

[奈良]東大寺の二月堂や梵鐘~大仏以外にも楽しめるものはたくさんある~春休みの家族旅行

[奈良]東大寺の二月堂や梵鐘~大仏以外にも楽しめるものはたくさんある~春休みの家族旅行

2017年の春休みに家族で奈良へ行ってきました。

大仏もいいんですが、東大寺にはそのほかにも楽しめるところがたくさんあります。

大仏殿の記事はこちら
[奈良]東大寺の大仏はでかい!実物を見るべきだね〜春休みの家族旅行〜

二月堂と梵鐘(国宝)を見てきたので紹介します。

[奈良]東大寺の二月堂や梵鐘~大仏以外にも楽しめるものはたくさんある~春休みの家族旅行

二月堂へ行くには、大仏殿から西へ歩いていきます。

手向山神社の鳥居を超えて、参道を歩きます。

参道って木々に囲まれて、静寂のなか歩くと心が落ち着きます。

会社の近くにこんな場所があれば、いつでも散歩するのになと思いながら歩いて行くと

二月堂へ向かうために、二股の道を左へ。

少し歩くと

なだらかな階段が

これも風情がありますね。

階段を上がると、二月堂が見えてきます。

門をくぐり、

急な階段を上ります。

お寺だと、階段を登るのも楽しい。

お寺めぐりを趣味にしてると、足腰が強くなりますね。

階段を登ると二月堂。

二月堂から眺める景色がいい!

のどかな風景に癒されます。

歩いたかいがありました。

下から眺める、二月堂もなかなか素敵。

二月堂から大仏殿のほうへ戻る途中に、国宝の鐘楼があります。

ここの鐘は、なんと東大寺創建当初のもの。

つまり、1260年前のものなんです。

鐘の下にも行くことができ、鐘の壮大さを体感することができます。

迫力がありすぎて、下に立つのも怖くなるくらい。

この鐘は見ものですね。

広告

まとめ

東大寺には、法華堂(三月堂)、四月堂、手向山八幡宮など、探索することろはたくさんあります。

我が家は春日大社にも行きたかったので、全てみることは断念しました。

大仏殿、二月堂、鐘を見て回るだけでも、約2時間。

私一人だったら、1日中探索できちゃいますね。

全ての御朱印も集めたいし、東大寺はまた訪れたいところです。

東大寺は大仏殿だけはない、素敵なところですよ。

奈良でお寺巡りをするときのおすすめの本

奈良の観光情報はこちら

[奈良]東大寺の大仏はでかい!実物を見るべきだね〜春休みの家族旅行〜

[奈良]カフェ・イルンガ〜子供づれでも気軽に楽しめるカジュアル・イタリアンなお店〜 | 世界一幸せなサラリーマン

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top