世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

継続のコツは?~幸せに働く工夫~

継続のコツは?~幸せに働く工夫~

サラリーマンとして働きながら、ブログを書いています。

ブログを開始して1年半で約1000記事を更新しました。

すると、

・どうやったら続けられるんですか?
・続けるコツを教えてください

という質問をいただくことがあります。

ブログを更新したいけど、忙しくてなかなかできないという人が多いんだと思います。

自分の自由にできる時間が少ないサラリーマンの私がなんで続けられるのか考えてみました。

すると、シンプルな答えが出たので紹介します。

継続のコツは?

広告

継続できていることは?

自分が継続できていることを振り返ってみました。

ほぼ毎日できていることは

・早寝、早起き
・ブログの更新
・コーヒーを飲む
・本を読む
・アマゾンのプライムビデオを見る
・30分の散歩
・ストレッチ
・瞑想
・5年日記
・ポッドキャストを聞く
・英会話を聞く

パッと思いつく限りこんなもんです。

継続できていないことは?

やり始めて継続できていないこともたくさんあります。

例えば、

・ランニング
・家計簿をつける
・TOEICの勉強

などなど、三日坊主で終えたものもたくさんあります。

継続できないことは、今やるタイミングではないなってあきらめてます。

無理しないと続けられないことは、やってません。

なぜ継続できているのか?

継続できていることと継続できていないことを見比べてみるとちょっとした差がありました。

継続できていることは、好きで、やってて心地いいことは続いています。

コーヒーも健康のために飲んでいるわけではありません。

ただ、好きだから飲んでいるだけ。

ブログも自分が考えたこと、感じたことを発信するのが好きだからかけています。

好きなことって、ちょっとでも時間があったらやりますよね。

気になる本は、ちょっとでも隙間時間があったら読もうとします。

隙間時間に読めるように常に鞄の中に入れて工夫はしますが、無理に隙間時間を作って読んでいるわけではありません。

ブログも書きたいなって思うときに、スマホのメモに書いておく。

ちょっと空いた時間に書きためておくだけで、あっという間に1記事になるんです。

好きなことって、勝手にやるんですよね。

なので、続けるコツはと聞かれたら、「好きになる」ことと答えていこうと思います。

まとめ

好きでもないことを無理に続けると、毎日が楽しくありません。

私は楽しく成長していきたいと思ってます。

なので、好きなことと自分が目指すものを結びつける工夫はしてます。

人には向き不向きもあるし、好き嫌いもあります。

自分に向いてて、好きなことを見つけることが継続できるコツです。

好きなことだと、脳が勝手に時間を見つけてくれて、自然とやってますよ。

行動するには心のあり方が大切だと気づいた本

書評はこちら
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 藤由達藏 ~行動力を高めるために大切な5のポイント~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「怖い」はやってみることで克服できる〜幸せに働く工夫〜

体と心を中心に時間管理をすると仕事がスムーズに進む[時間術]~幸せに働く工夫~

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

1日1挑戦が人生を変える〜幸せに働く工夫〜

時間を作って、本を読み、人に会う〜幸せ働く工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top