世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

残業を削減するのは、未来への投資を行うため~幸せに働く工夫~

残業を削減するのは、未来への投資を行うため~幸せに働く工夫~

サラリーマンとして幸せに働くためには、残業時間を10分でもいいので減らす必要があります。

なぜなら、目の前の業務で目一杯だと未来への投資ができないから。

未来へ投資できないと、自分が成長することもなく、今の残業地獄から抜け出すことができません。

幸せに働くために、多くの人が残業削減にチャレンジして欲しいとの思いを込めて紹介します。

残業を削減するのは、未来への投資を行うため~幸せに働く工夫~

広告

目の前の業務でも学べるが・・・

確かに、目の前の業務はとても大切です。

今の業務を通じて、学べることはたくさんあります。

ただ、いつまでも同じ仕事に同じ時間をかけていたら、新しい仕事に出会うことはないんです。

同じ仕事をしていたら、学べることには限界があり成長し続けることはできません。

同じ仕事ならより短い時間で成果を上げ、空いている時間に新しい仕事をもらう。

常に新しい仕事に挑戦することで、常に成長していくことが大切です。

また、今と異なる業務へステップアップしたい場合は、仕事とは別に自分で勉強することも必要です。

常に新しい仕事へ挑戦できる状態を作るには、残業を削減することが欠かせません。

残業を減らすためには

残業を減らすためには

・仕事をたな卸しする時間
・削減方法を考える時間
・学ふ時間
・スキルアップする時間

の4つの時間が必要です。

仕事をたな卸しし、短縮できそうな仕事を1つ決めます。

1時間かかって作成していた資料を45分で作成しようとします。

すると、どうやって15分短縮するのかを考えることが必要です。

テンプレートを作る、文章を書くスピードを上げる、まとめる力を上げるなど、短縮できる方法を考える必要があります。

考えた方法を実行するために、学び、スキルアップする必要があるのです。

今の仕事を短くしようと、やみくもに行動しても時間は減りません。

たった15分短縮させるために、毎日倍以上の時間を使い、考え、行動する必要があるのです。

残業を減らすには多くの努力が必要なんです。

残業を減らすと

最初は、土日など自分の自由な時間を投資して、考え、行動することが必要かもしれません。

通勤時間が長い人は、通勤中に考えたり、本を読んだりすることもできます。

もしスキルアップして毎日10分でも短縮できたなら、土日に考えていた時間を平日に回せます。

1時間短縮できたなら、平日に考え、学ぶこともできます。

考え、学び続けることでさらに短い時間で成果をあげられることになります。

一番最初は大変かもしれませんが、あきらめずに続けることで好循環のサイクルに入ります。

さらに、残業が減ると体力的にも余裕が出て、休日はリフレッシュをしたり、余暇を楽しむこともできます。

休日にリフレッシュすることで働く活力はわいてきますし、遊びの中から仕事のヒントを得たりもします。

日々残業ばかりで休日は家でゴロゴロしている人とは比べると、雲泥の差ですよね。

残業を減らす目的は?

残業を減らす目的は、自分が5年後も10年後も、やりがいのある仕事ができ、どんな会社からも必要とされる姿になるための投資時間を確保することです。

成長し続け、やりがいのある仕事を任されるほど、サラリーマンとして楽しいことはありません。

そのためには、自己投資をどれだけできるかにかかっています。

定時退社してしていることは?

私は定時に退社することに挑戦し、緊急事態がなければ定時に帰っています。

その時の挑戦はこちら
残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

定時に退社し、

・セミナーに参加する
・本を読む
・映画を見る
・1週間の行動予定を立てる、振り返る
・1ヵ月の行動予定を立てる、振り返る
・数年後のキャリアを考え、何が必要が考える

など、毎日2時間以上は自己投資にあててます。

定時退社してラクしてるわけではないんです。

ただ、自己投資は好きでやっているので、苦痛でもありません。

まとめ

自己投資の時間を増やすことで、仕事をより効率的にすることができました。

時間にゆとりができると、常に先を見据えて前倒しで仕事をすることができます。

提出物も期限より前に出せますし、資料作成も前もって相談できるので締め切りに追われることもなくなります。

充実感が高い働き方をするために、残業削減はオススメです。

仕事を早く終えたい人におすすめの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

体と心を中心に時間管理をすると仕事がスムーズに進む[時間術]~幸せに働く工夫~

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

月100時間の残業すると、どんな1日になるの?~幸せに働く工夫~

人生を変えたかったら、健康を最優先に!〜幸せに働く工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top