世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

毎月恒例、大下千恵さんのコーチングを受けてきました。

大下千恵さんのプロフィールはこちら
プロフィール – ミライ・ヘムカウ

いろんな挑戦してきて、ちょっと行き詰ってました。

コーチングを受けることで、更なるステージへ上るための課題点が見えてきました。

コーチングって受けるたびに、どんどん新しい姿がみえてくるのでやめらませんね。

無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

広告

2月の振り返り

2月のコーチングでは「感性を解き放つ」ことを新たな挑戦にしました。

具体的には

・絵を書く
・一人カラオケで大声で歌う
・素敵な風景を写真にとる

の3つをすることにしました。

勇気を出して一人カラオケに行き、1時間歌い続けてみました。

歌っている間って何にも考えないし、歌うことに集中できるからいいですね。

左脳を休ませている感じが心地いいんですね。

絵を書く変わりに、大人の塗り絵で気ままに色を塗ってみました。

出来上がりを意識しせずにもくもくと色を塗ると、楽しいですね。

塗り終えると達成感とすっきりした感じになります。

どちらも意識して時間をとらないと得られない感覚でした。

新しい感覚を手に入れた1ヵ月間でした。

3月のコーチング

感覚を意識した1ヵ月を振り返ってみました。

コーチと会話を続けていると、私の行動は感覚で決めていたことを発見。

なんとなくという感覚で判断し、無意識に日々の改善をしているんです。

常に理論的に考え、理論的に行動していると思っていた私にとっては大きな発見でした。

日々実践している工夫をブログ記事にするのが難しかったのも、感覚で行動してたのなら納得

コーチングを受けるとで新しい発見がありますね。

無意識にこそ、自分の宝物は眠っています。

新しい挑戦は?

無意識を意識化することが現在の課題ポイント。

なので、次回までには

・無意識でやっていることに意識を向ける
・無意識でやっていることを言語化する
・過去の無意識の工夫を思いだし、言語化する

ことに挑戦することにしました。

さらに、

・部下のマネージメントも「やり方」だけでなく「あり方」も含める
・気持ちや想いのやりとりをもっと増やす

ことにも挑戦します。

無意識を意識し、言語化できたときの姿を楽しみにして、チャレンジチャレンジ。

まとめ

無意識を言語化する方法なんてイメージがつきません。

イメージが付かないことは、みんなやりたがりませんよね。

でも、私は楽しんで挑戦します。

簡単にイメージできないことへ挑戦するほうが、できたときに新しいステージに行くことができることを経験で知っているから。

新しいことに挑戦するには、ちょっとしたことの成功体験があると勇気を持てます。

成功体験を積み重ねるには、コーチングが一番オススメ。

コーチングを受け始めて1年半の私の感想です。

大下千恵さんのコーチングに興味がある方はこちら

コーチングとは – ミライ・ヘムカウ

なかなか変化できずに悩んでいる人にオススメの本

書評はこちら
「なぜ、あなたは変われないのか?」by古川武士さん〜変化したかったら心の仕組みを学ぼう!〜

もう1つ読んでいてはいかがですか?

取り組むテーマは感性だな!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年2月]

不安と仲良くなり、次の挑戦を決めたよ!〜大下千恵さんのコーチング〜2017年1月

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top