世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

[愛媛 西条]南岳山 光明寺〜安藤忠雄が設計したモダンなお寺〜

[愛媛 西条]南岳山 光明寺〜安藤忠雄が設計したモダンなお寺〜

愛媛県西条市にある「南岳山 光明寺」へ行ってきました。

このお寺は世界的建築家・安藤忠雄さんが設計したもの。

安藤忠雄さんがお寺の設計なんて珍しいですよな。

とてもモダンなお寺だったので紹介します。

[愛媛 西条]南岳山 光明寺〜安藤忠雄が設計したモダンなお寺〜

光明寺の門。

光明寺は1520年に開基。

今の場所には昭和28年(1953年)に移ってきました。

安藤忠雄さんが改築してのは、平成12年(2000年)のこと。

お寺の建築業者が安藤忠雄さんと縁があって、紹介していただいたとのこと。

安藤忠雄さんに依頼した住職さんはナイスセンスですね。

門と鐘があるのでお寺とわかりますが、なければ美術館と間違えてしまいそう。

本堂の周りには池が。

やっぱり美術館ぽい。

鐘と本堂のツーショット。

建物のなかもモダン。

お寺の感じがしません。

本堂への渡り廊下。

渡り廊下から、右に目をやるとコンクリートのうちっぱなしに池。

どう見てもお寺ではないですよね。

本堂の廊下。

ご本尊。

モダンな建物の中にあると、とてもオシャレに見えるので不思議。

広告

まとめ

もし愛媛県に行った際には見る価値ありです。

お寺の常識が変わりますよ。

モダンすぎてびっくりすると思います

淡路島にある本福寺も安藤忠雄山による設計。

こちらも気になりますね。

南岳山 光明寺のHPはこちら

南岳山 光明寺

安藤忠雄さんを詳しく知りたい方はこちら

関連情報

[松山空港]かどや~宇和島郷土料理の鯛めしがぷりっぷりでおいしい~

[松山空港]ポンジュースが蛇口から出てるよー

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top