「仕事が好きですが、今やりたいことが特にありません」への出口治明さんのアドバイスがとてもいい!〜幸せに働く工夫〜

プレジデントオンラインで、様々な質問に出口治明さんが回答をしている記事を紹介します。

詳しい記事の内容はこちら
仕事は好きですが、今やりたいことが特にありません | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

出口治明さんといえば、少し前までライフネット生命保険で会長を務められていた方ですよね。

以前は「出世レースからはずれたとき」の回答を紹介しました。

記事はこちら
「出世レースから外れたら、多数派に入ったと思え」~ライフネット生命保険会長 出口治明さんの言葉から働き方を考える~

今回はやりたいことがないと悩んでいる人へのアドバイスです。

今やりたいことがなくても大丈夫だなって思えますよ。

「仕事が好きですが、今やりたいことが特にありません」への出口治明さんのアドバイスがとてもいい!

やりたいことを見つけるブーム?

特に自己啓発書では、

・好きなこと、やりたいことを見つけましょう。
・見つけられると成功するし、幸せになれますよって

という内容が多いですよね。

私も2015年1月にやりたいことがないって真剣に悩んでいたのを思い出します。

やりたいことがない自分は、価値のない人間だなと思っていたんです。

出口さんのアドバイスは?

出口さんは

「夢とパートナーは、いつもあるとは限りません」

とアドバイスをしております。

パートナーを引き合いに出してますが、人生には波があり、パートナーがいない時期もあります。

いないから、絶対にいないといけないといって血眼になって探すわけでもないですよね。

パートナーがいないことで、自分の趣味や仕事に打ち込めたりもします。

仕事も一緒。

いつもやりたいことがあるとは限らないし、なくても血眼になって探す必要はないんです。

みんなはいつでも持っているものと思うから、やりたいことがない自分がダメだと思ってしまいます。

いつでもあるとは限らないと思えれば、とても気が楽になれます。

気楽に、自分のやりたいことを探し続けるスタンスでいいんだと安心できたアドバイスでした。

明確な目標は難しい?

さらに、出口さんは明確な目標を持つことにもコメントをされています。

明確な目標を定めて、コツコツと努力し達成していくのが難しい時代になりました。

変化が激しい時代では、どんな状況でも変化に適応できるようにする必要があります。

目標を立てるのはよいことだと思いますが、変化に合わせて目標も変えていく必要があります。

やりたいことも含めて、日々自分の頭で考える癖をもつことがなりよりも重要です。

まとめ

やりたいことがないと嘆き、悲しみに浸っている必要はありません。

やりたいことがある時期もあれば、ないじきがあってもいいんです。

大切なのはやりたいことがあるかどうかよりも、やりたいことは何なのか、どうやったら実現できるのかを考える力です。

やりたいことがなく悩んでいる方は、出口さんの記事を読むことをオススメしますよ。

「仕事が好きですが、今やりたいことが特にありません」の記事はこちら

「出世レースから外れたら、多数派に入ったと思え」~ライフネット生命保険会長 出口治明さんの言葉から働き方を考える~

出口治明さんについてもっと知りたい方はこちらをチェック

幸せに働く応援しています

どんな応援してるのか興味のある方はこちら
かくさんが「働く人の応援コンサル」はじめるよ!〜日本を幸せなサラリーマンで埋め尽くしたい〜

お問い合わせはこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「出世レースから外れたら、多数派に入ったと思え」~ライフネット生命保険会長 出口治明さんの言葉から働き方を考える~

「どうしたら仕事を楽しくできるのかな?」と疑問をもつことが、工夫し続ける原動力だった~幸せに働く工夫~

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

時間を作って、本を読み、人に会う〜幸せ働く工夫〜

人生を楽しくする3つの“間”〜幸せに働く工夫〜 | 世界一幸せなサラリーマン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です