世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

勉強会を実施しました!

実は、勉強会を企画して、学び続ける仲間をつくることは念願だったんです。

勉強会を作ると学ぶ意識が格段に上がりますし、ますます日々に張りが出ます。

勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

広告

開催した理由は?

人生を変えると決め、様々な学びを始めました。

1人で学んでると、一緒に学び、切磋琢磨できる仲間が欲しくなりました。

1人で学びつづけるのは、どことなく寂しいんですよね。

どうせ学ぶのなら、1人ではなく仲間を作ると楽しく勉強できそうですよね。

開催するためには

開催するためにはメンバーが必要です。

勇気をだして、勉強会を誘いたいメンバーに声をかけました。

楽しく学ぶためには、どんなメンバーと一緒に開催をするのかが大切。

魅力的なメンバーはたくさんいるんですが、長く楽しく研鑽しあえるメンバーはどんな人かなって想像してました。

メンバーは?

ブログを通じて知り合った方にお声をかけました。

声をかけた方は、木村聡子さんと静さん

聡子さんのブログ
キムラボ ~ 旅する税理士・木村聡子のセルフコントロール研究所

静さんのブログ
自分の心を守れるのは自分だけ – 自分の心を殺してはいけない

お二方とも、ブロブの内容も生き方も素敵なんです。

軸があり、前向きで、工夫をしながら進んでいく姿に共感してお誘いしました。

内容は?

私はその人が経験や体験から学んだ知恵こそが価値があると思ってます。

知恵があると様々な課題を工夫して乗り越えることができると信じてます。

そこで、内容は幹事がテーマを投げ、全員が自分の取り組みをプレゼンします。

なんでやろうと思ったのか、やってどうだったのかをありのまま共有します。

第1回のテーマは「やりたいことをするための時間管理の工夫」

実施して見て

木村聡子さんの事務所をお借りして実施。

食べ物や飲み物は持ち寄って、わいわいがやがや。

少人数なので思ってることをどんどん話せます。

さらに当日は特別ゲストととしてポポさんが参加。

ポポさんのブログはこちら
主夫のぽぽさん

主夫という目線からお話しいただき、自分では経験できない体験をたくさんお話しいただきました。

少人数なので思ってることをどんどん話せて、気づいたら約3時間たってました。

次回は

第2回は5月に開催します。

テーマは「ブログ」についての予定。

テーマの見つけ方や書き方など聞いて見たいことはたくさんあるので楽しみです。

まとめ

勉強会は楽しかったです。

勉強会があると事前準備で自分のことを振り返り、

当日では他の方からいろんなことを学び、

後日、他の方のいいところを自分の中に取り入れていきます。

楽しく学んで、自分をどんどん成長させることができる勉強会。

時間をかけて、素敵な会に育てていきたいです。

1年後にはどんな勉強会になっているのか、今から楽しみです!

まだまだ始めたばかりですが、楽しく学ぶには自分たちでつくる勉強会はオススメです。

勉強会仲間である木村聡子さんの本。時間の使い方が学べますよ。

書評はこちら
あなたの1日は27時間になる 木村聡子〜働き方を進歩させたくなった本〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「逆算手帳 朝活」コボリジュンコさん〜ワクワクを詰め込める手帳が出たよ!〜

ブログの基本を学びたい人にオススメのセミナーを教えちゃうよ!

無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top