世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」by中島聡さん~仕事を終わらせるたった1つのコツとは?~

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」by中島聡さん~仕事を終わらせるたった1つのコツとは?~

中島聡さんが書かれた「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読みました。

長時間労働削減と言われても、残業がなくならない日本社会。

純粋に、なんで仕事が終わらないのかなって思っていた時に出会った本でした。

残業がなくならないのは、会社の仕組みもあると思います。

ただ、本人の意識と努力で解決できる部分もたくさんあるのではと気づかされた1冊でした。

仕事を早く終わらせたい、でもなかなか終わらないと悩んでいる人におすすめの本です。

サラリーマンとして余裕をもって締め切りに間に合う時間術を紹介します。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」by中島聡さん~仕事を終わらせるたった1つのコツとは~

広告

仕事が終わらない理由は?

本の中で仕事が終わらない理由は3つあると述べられている

それは

①安請け合いをしてしまう
②ギリギリまでやらない
③計画の見積もりをしない

の3つ

確かにこの3つを意識して仕事を受けることはほとんどないですよね。

どれだけ仕事を効率化させるためのスキルを学んでも仕事が終わらないのはこの3つの意識がないからかもしれません。

では、

安請け合いしないため

上司から仕事を振られたら、やる気を見せるために「やります」と答えてしまいます。

しかし、仕事を抱えてても、やる気がない奴と思われたくはないので「できません」とは言えません。

安請け合いしないためのコツは、

「まずはどのくらいかかるかやってみるので、スケジュールの割り出しのために2日くらいください」

と答えて、見積もりのための調査期間をもらうこと。

そして、その調査期間中に8割り程完成をさせることです。

もし、調査期間中にほぼ完成までもっていけないときは、締め切りの延長など早めに上司に申し出たらいいんです。

上司は締め切り直前になって、間に合わないことを告げられるのが一番嫌です。

上司は、事前に間に合わない理由と延期する期間がわかれば、いろんな対応ができます。

安請け合いしないためには、どのくらいかかるのか見積もりの調査期間をもらう癖をつけましょう。

そして、見積もるためには、とにかく手を付けることです。

ギリギリまでやらないをなくすために

本では

『仕事が終わらなくなる原因の9割は、締め切り間際の「ラストスパート」が原因です』

と紹介されています。

締め切り直前の仕事は大幅に効率が低下するし、焦ってもいい仕事はできないですよね。

そこで、本ではロケットスタート型へ仕事を推奨しています。

ロケットスタート型とは、

「仕事の期間が10日なら、最初の2日で仕事の8割を終わらせる」

という仕事のやり方です。

最初の2日で8割ほど完成させておいたら、残りの8日間でゆっくりと仕上げていけばいいのです。

2日間で仕事の8割は簡単には終わりません。

最初の2日間はとにかく時間も集中力も目の前の仕事につぎ込む必要があります。

本の中ではドラゴンボールをたとえに使って、界王拳20倍くらいで取り組めと言っています。

いつもの倍以上の力を使って、とにかく2日間で8割の感性を目指すのです。

計画の見積もりをするために

仕事をもらった段階で、本当に期日まで終わるかどうかなんてわかりませんよね。

見た目よりも時間がかかる仕事はたくさんあり、締め切り直前にこんなはずではなかったということは多いいですよね。

だから、見積もりをするためには実際に手を動かしてみるしかないんです。

どうせ見積もりをするのなら、2割の時間を使って、8割の完成を目指しちゃえばいい。

2割の時間でほぼ終われば、余裕をもって締め切りまで間に合いますよね。

最速で仕事を終わらせない

ロケットスタート時間術の最大のカギは、最速で仕事を終わらせないことです。

もし2日で8割の仕事ができたら、締め切りを前倒しで仕事を提出できます。

たしかに、仕事が早いと上司から評価はあがるかもしれません。

しかし、仕事を終わらせてしまうと、また仕事が降ってきますし、締め切りも前倒しにされます。

ロケットスタート仕事術では、最初の2割の時間にかなりの負担をかけて仕事をします。

もしこのような働き方が続けば、体が悲鳴を上げてしまいます。

サラリーマンとしては、仕事を早く終わらせるより、仕事を安定して続けることが大事なんです。

10年、20年、30年と働き続けるには、無理をし続けてはいけません。

あえて、最速で仕事を終わらせないことが、継続のポイントなんです。

まとめ

ロケットスタート型の仕事をマスターすると、

・仕事を安請け合いすることもない
・ギリギリまでやらないこともない
・計画の見積もりができないこともない

仕事が終わらない3つの原因をすべて克服できます。

絶対に締め切りに間に合わせるという意識で働き続けたからこそ、身についた仕事術なんだと実感しました。

いつも仕事が終わらないと嘆いているあなた。

この本を読んで、余裕をもって締め切りに間に合う仕事術を身につけてみませんか?

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「新しい働き方」by越川慎司さん~幸せと成果を両立する「モダンワークスタイル」のすすめ~

「10年後、君に仕事はあるのか?未来を生きるための雇われる力」by藤原和博さん〜

「世界で一番シンプルな時間術」byマリオン&ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー〜今、この瞬間をこころから楽しもう!〜

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 藤由達藏 ~行動力を高めるために大切な5のポイント~

72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく 久瑠あさ美〜やりたいことをやるための6つのポイント〜

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top