世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ずっと受け身だった私が勉強会を作るためにした1つのこと〜豊かに生きる工夫〜

ずっと受け身だった私が勉強会を作るためにした1つのこと〜豊かに生きる工夫〜

一緒に切磋琢磨する仲間がほしいと思っていました。

でも、誰からも声がかかるわけでもないし。

仲間で活動している人を羨ましく思ってました。

そんな受け身な私が、自分から声をかけるようになっただけで、仲間ができちゃったんです。

なんでもそうですが、欲しいものがあればくれる人を待ってるのではなく、自分から取りにいけばいいんですよね。

ずっと受け身だったわたしが、仲間を作った方法を紹介します。

ずっと受け身だったわたしが仲間を作るためにした1つのこと〜豊かに生きる工夫〜

広告

待っててもできない

社外の仲間がほしくて、様々なセミナーに出席をしていました。

確かに、いろんな人とは知り合いにはなります。

セミナーに行って知り合いが増えても、一緒に活動する仲間は自然とはできませんでした。

うらやましがってても変わらない

フェイスブックやブログなどで仲間と一緒に活動している人を見ては、

「いいな~。」

「自分もそんな一緒に活動する仲間がほしいな~」

「なんで自分には、誘ってくれる仲間がいないんだろう」

って思っていました。

いくらうらやましがっても、自然と仲間ができるわけでもなく悶々としてたんです。

自分から声をかけてみる

そこで、自分が仲間がほしいのなら、自分で仲間を積極的に作ろうと決めました。

決断できたのは、月1回受けているコーチングのおかげなんですが。

誘えなかったのは、断られることが怖かってんですよね。

勇気をだして気になっている人に声をかけ、一緒に話してみることにしました。

本気でお誘いしてみると、お誘いした方はみんなOK。

実際に1月から行動した、2月に3名、3月に3名の方と一緒に飲みました。

4月は3名、5月は1名の方とお会いする予定。

口約束で終わらせない工夫

「一緒に飲みませんか」と声をかけても、口約束で終わることって多いですよね。

わたしはお誘いしてOKをもらえた人には、LINEやメッセンジャーですぐに日程調整をしました。

1ヶ月先までで、私の空いている日をおくるんです。

声をかけて人が日程調整を率先してすると、相手からもすんなり返事がやってきます。

話してみると

会って話してみると、とっても楽しい。

よく相手のことがわかります。

すると、話してて楽しい人、一緒に活動したい人などその人との今後の付き合い方がみえてきます。

好き、嫌いというより、相性や目指していることの差かな?

いろんな人と話すことで、この人とは一緒に何かしたいって人に出会えるんです。

実際にお会いした方と一緒に勉強会を立ち上げ、4月に実施しました。

その様子はこちら
勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

私のインスピレーション通り、とっても楽しい会だったし、これからも続けていきたいとも思えました。

どんな人を誘うといいの?

ここまできて、どんな人を誘えばいいのかイメージがつかない人もいると思います。

私は、直感にお任せしました。

なんとなく気になって、なんとなく飲んで見たい人に声をかけました。

私としては、この基準がよかった。

どの方もお会いして、とっても楽しかった。

また、自分の気になる人が、紹介してくれる人も素敵な人ばかり。

なんか気になるって意外と当てになります。

これからも、気になる人がいたらどんどん誘っていこうと思っています。

まとめ

他人をうらやんで待っていても何にも変わりません。

でも、自分が欲しいものは自分で行動すれば手に入るんです。

5月には私と同じサラリーマンブロガーにお会いします。

サラリーマンブロガーが切磋琢磨できる会ができたら楽しいなと妄想中。

実際にお話しして、いいインスピレーションが湧くことを楽しみにしてます。

仲間が欲しいなって思っている方。

いつまでも誘ってくれる人を待ってないで、自分から誘って見てはいかがですか?

人脈を広げたい人に絶賛オススメの本

書評はこちら
「人脈を作りたかったら、名刺を捨てなさい」by近藤晶平さん~素敵な人に囲まれるための5つのポイント~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

仕事をつまらなくしてたのは自分だった~幸せに働く工夫~

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

時間を作って、本を読み、人に会う〜幸せ働く工夫〜

社外の仲間の増やし方!〜幸せに働くコツ〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top