世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

自分を犠牲にし、お金を追い続けても幸せはなかった。だから、幸せなサラリーマンを追求する!〜幸せに働く工夫〜

自分を犠牲にし、お金を追い続けても幸せはなかった。だから、幸せなサラリーマンを追求する!〜幸せに働く工夫〜

世界一幸せなサラリーマンを目指して、試行錯誤の毎日を送ってます。

なぜ、労力をかけて幸せな働き方を目指してるのかは、入社して10年間の苦い経験があります。

苦い経験と、今どんなことに挑戦してるのか紹介します。

気づいて、行動したら誰でも人生は変えられるんです。

自分を犠牲にし、お金と評価を追い続けても幸せはなかった。〜幸せに働く工夫〜

広告

昔の幸せの基準は?

自分がやりたいことをできないのは、自分の家が貧乏だからだという思い込みがありました。

両親から、お金がないからダメと言われた記憶が残ってるからでしょうか。

こんな経験もあり、子供時代の将来の目標は年収1500万円稼ぐこと。

幼心に1500万円あれば、裕福な暮らしができると思っていたんでしょう。

裕福になれば、惨めな思いをせず、幸せな人生を送れるって。

入社して

幸せになるためには、お金が必要。

朝から晩まで猛烈に働き、営業職として成果を上げ続け、30代前半で年収は1000万円に。

サラリーマンとしては十分な年収を得て、家族4人で幸せになっているはずでした。

幸せのはずが

ふと、気がついたんです。

家族と幸せになるために頑張ってきたのに、大切な家族と一緒に過ごせてない。

素敵なマイホームを購入したのに、家には寝に帰ってるだけ。

いつも営業目標に追われて、イライラしている毎日。

私は何のために働いてるんだろうって、本気で考えました。

最初は自分と家族の幸せのために働いてました。

でも、途中からお金を稼ぐことが目的になってしまい、大切な自分と家族を置き触りにしてたんです。

私にとっての幸せは?

働くのは、自分が幸せになるため。

サラリーマンだけど、どんな状態だったら最高なのか考えてみました。

欲張りだけど

・自分と家族を大切にして
・やりがいのある仕事をして社会の役に立ち
・仲間との交流を持って
・会社以外でも自分の力を活かして稼ぎ
・今以上に稼ぐ

この4つを全て満たすことかなって思い浮かんだんです。

どうやって達成するな?

仕事人間だった私は、何をしたら達成できるのかわかりません。

悩んでても何も変わらないので、とりあえず行動することにしました。

自分と家族を大切にするために、成果を落とさずに定時退社することに挑戦することに。

挑戦を始めた時の記事はこちら
3日間つづけて定時退社をしてみて

達成できた時の記事はこちら
残業せずに定時で帰る方法〜入社して12年間ずっと残業してたぼくが毎日定時退社できるようになるまでに実践した10のこと〜

本気でやってみると、意外にできちゃうんです。

定時退社への挑戦でちょっとだけ自信がついたので、さらなる挑戦をすることに

コツコツ続けると

何事もコツコツ続けることが大切。

社外の仲間を増やすために様々なセミナーへ出席してきました。

思い浮かべてから2年。

とうとう、一緒に学び続ける仲間を見つけ 、勉強会を立ち上げました。

その様子はこちら
勉強会を作ったぞ!第1回開催したぞ!〜学びつづける工夫〜

ブログ広告収入を得て、微々たるものですが会社以外にも稼ぐこともできました。

まさか、自分が会社以外から収入が得られるなんて2年前には想像もつかなかったです。

挑戦してみて

世界一幸せなサラリーマンを目指して、様々な行動をしてきました。

うまくいかずに悩むこともたくさんありました。

でも、行動し続けてきて、以前より幸せに感じる時間は増えました。

今となっては、心から挑戦してよかったなっておもえるんです。

誰でも自分の描く幸せに近づくことはできます。

これからは?

自分を犠牲にして家族のために働いてるのに、幸せを感じられないサラリーマンはたくさんいると思います。

昔の私のように。

私は幸運にも気づきを得る機会を得て、さらに挑戦し続けるサポートを得て、変わることができました。

だから、次は私が変わりたいサラリーマンの応援をしたいんです。

セミナーとか、コーチングやコンサルができたら最高ですね。

まとめ

幸せって、自分で考えて、目指すもの。

そして、人それぞれでいい。

人から与えられるものでもないし、過去の苦い思い出を払拭しても得られません。

さらに幸せで居続けるために、もっともっと工夫していきます!

こんな「かくさん」とか話をしてみたい人はこちら

お問い合わせ からご連絡を!

サラリーマンの応援をしてますよ。

詳しくはこちら
かくさんが「働く人の応援コンサル」はじめるよ!〜日本を幸せなサラリーマンで埋め尽くしたい〜

定時退社を挑戦しようと思った本

書評はこちら
結果を出して定時に帰る時間術 by小室淑恵 〜私のサラリーマン生活を変えた本〜

私の行動をサポートしてくれてる方を知りたい人はこちら

プロフィール – ミライ・ヘムカウ

最近のコーチングの様子はこちら
無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

もう1つ読んでみてはいかがですか?

仕事をつまらなくしてたのは自分だった~幸せに働く工夫~

残業を削減するのは、未来への投資を行うため~幸せに働く工夫~

「どうしたら仕事を楽しくできるのかな?」と疑問をもつことが、工夫し続ける原動力だった~幸せに働く工夫~

1日の1%を好きなことに使うだけで、毎日が充実する~幸せに働く工夫~

1日1挑戦が人生を変える〜幸せに働く工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top