世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「理想の1週間」への挑戦[NO.1]〜2017年4月3週目

「理想の1週間」への挑戦[NO.1]〜2017年4月3週目

充実感と心地よさを求めて、「理想の1週間」へ挑戦してます。

始めるきっかけはこちら
「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

7つの項目で心地よさを検証してみます。

「理想の1週間」への挑戦〜2017年4月3週目

広告

睡眠時間

毎日7時間が指標。

7時間睡眠ができたのは3日間。

残りの4日も6時間は確保できました。

ただ、お酒を飲む日が続いたので、疲れは溜まっていく感じ。

懇親会が続くときは、お酒をいつもより控えるぐらいがちょうどいいかも。

スッキリと気持ちよく起きられるように、まだまだ工夫できそう。

適度な運動

指標は毎日30分の運動。

30分の散歩ができたのは、6日間。

ほぼできました。

たった30分でも、散歩すると体も気分もリフレッシュできます。

春はお昼休みに散歩するのにいい季節。

新緑を楽しみながら、散歩を続けますよ。

読書

指標は週に2冊。

実際は、3冊。

江上治さんが書かれた「年収1億円」シリーズを読みました。

楽しい本に出会うと幸せになりますね。

幸せな感覚を味わえるから、読書はやめられません。

この本は何度も読み直して、稼ぐ思考を身に付けたいと心から思った本です。

お金、大好き!

お金を稼ぎたい人にはとってもオススメ。

映画

指標は週に1本。

映画「オーケストラ」、全米ドラマ「SUITS」シーズン2の13話と14話を見ました。

映画を見ると閉じ込められてた感性が解放される感じがいいですね。

なんか心がスッキリする。

ブログ

指標は週に15記事。

3週目の更新数は12記事。

月曜日から水曜日までは、重要な会議に頭と心をフル稼働したので更新数はゼロ。

サラリーマンなので、もちろん優先するのは仕事。

時間があっても、心配事や考え事がいっぱいあると書けないですね。

家族との時間

指標は、家族と晩御飯が4回。

実際は、家族と晩御飯を食べられたのは2回。

仕事の懇親会が3回、社外との交流が1回、急遽通夜へ出席するための出張が1回。

仕事の懇親会は全てコントロールできないので、仕方ないですね。

社外の人に会う

指標は、週に1回は社外の人に会う。

「ブログもぐもぐ会」に参加して、社外の人に触れ合ってきました。

もぐもぐ会の様子はこちら
ブログを楽しく書ける場所を発見~キッチンビーの「ブログもぐもぐ会」がむっちゃオススメ!~

会社以外の人と話すと、偏ったバランス感覚が戻る気がします。

社内の人とだけ話してると、考え方やものの見方が知らず知らずに偏るので。

まとめ

一言で表すと、疲れた1週間でした。

ただ、会議と懇親会が詰まってた割に、いろんなことができたので充実感もあります。

意識して工夫すると、心地よくいろんなことができるんですよね。

仕事の懇親会がたくさん入った時に、社外の予定を入れるかどうかは悩みどころ。

週に1回は社外の人と会いたいし、家で疲れを癒したいし。

仕事とプライベートと休息のバランスをどのように取るかは今後も課題です。

江上治さんの本が気になる方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

「理想の1週間」への挑戦[No.2]〜アクティブでちょっと疲れた1週間〜2017年4月4週目 | 世界一幸せなサラリーマン

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top