世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

もう駄目だと思ったときに自分にかけたい言葉〜全米ドラマ「SUITS」シーズン3より〜

もう駄目だと思ったときに自分にかけたい言葉〜全米ドラマ「SUITS」シーズン3より〜

頑張っても、頑張っても、状況は良くならない。

むしろ、悪くなって行く時ってありませんか。

そんな時、もう駄目だ、ギブアップしようと思いますよね。

そんな時、あきらめずに頑張ってみようと思える考え方を学びました。

これはいい。

紹介しますね。

もう駄目だと思ったときに自分にかけたい言葉〜全米ドラマ「SUITS」シーズン3より〜

私が大好きな全米ドラマ「SUITS」。

シーズン3に入りました。

敏腕弁護士、ハーヴィーは本当にかっこいい!

そんなハーヴィーが窮地に立たされます。

新しい上司からも、勝ち目がないのでは?

と言われます。

窮地に立たされたハーヴィー。

なんとこんな追い詰められた状況で、ハーヴィーは

「少し状況が難しくなっただけ」

って答えるんです。

この考え方は斬新。

というか、すごい。

解決するのが困難な難しい状況と思うのか、

少し難しくなっただけと思うのか

どのように思うかでその後の行動が変わります。

このセリフを知ってから、

仕事でこりゃダメかもって時に、

「少し状況が難しくなっただけ」

とドラマのシーンを思い浮かべて声に出してみました。

あら不思議、ドラマみたいに解決策を考え出し始める自分がいました。

広告

まとめ

困った時にどんなふうに思うかで、その後の行動は変わります。

ダメだと思ったら、ダメ出し

できると思えたら、できちゃいます。

どうしようもないなって思った時は

「少し状況が難しくなっただけ」

と言ってみましょう。

全米ドラマ「SUITS」を見たい方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「会社の犬かも」と感じ落ち込んだときに知ってほしい素敵なセリフ~全米ドラマSUITS(スーツ)シーズン2 第5話より~

自分の能力に疑問を感じている人におすすめ〜全米ドラマ「SUITS(スーツ)」シーズン2第9話より〜

若手が雑用をするのは何のため?若手社員に送りたいセリフ~全米ドラマ「SUITS(スーツ)」シーズン2 第3話より~

全米ドラマ「SUITS(スーツ)シーズン1」第4話から学ぶ「組織で自由を得るためのポイントは?」

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top