世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

[名古屋]豊国神社〜秀吉の生誕の地でお参りを!〜

[名古屋]豊国神社〜秀吉の生誕の地でお参りを!〜

名古屋にある豊国神社へ行ってきました。

出張の会議が予定より早く終わったので、新幹線の時間までの時間を活用。

秀吉をまっている神社なので、豪華な装いを想像してましたが、小ぶりなのでびっくりしました。

そんな豊国神社をご紹介。

[名古屋]豊国神社

JR中村公園駅の1番出口を出ると、大鳥居が見えます。

この大鳥居を見て、神社も壮大なのではと勝手に想像したんですよね。

豊国参道を歩いて、神社へ向かいます。

参道を7〜8分歩くと

豊国神社の鳥居へ到着。

歩くのが好きな私には、参道を歩くのは気持ちいい!

秀吉清正公園のマップ。

秀吉と清正が生まれたのはこの辺りなんですね。

NHKの真田丸を見てたので、とても親しみがわく両名です。

橋を渡り、

清めて

神社へ。

あれ、神社が想像してたよりちっちゃい。

名古屋の豊国神社は明治18年に建てられたとのこと。

明治では秀吉の力で豪華絢爛な神社は建てられないですよね。

こじんまりとした神社に親しみをいただきつつ、参拝。

そして、御朱印をいただきます。

中村公園の東側には清正生誕の地が。

清正にゆかりがあるので、加藤神社復興のための御朱印もあります。

御朱印で熊本復興をお手伝いできるのならと、こちらも購入。

広告

まとめ

もっと時間があったら、常泉寺や妙行寺も行きたかったです。

公園の中にあるので、とても気持ちよく参拝できます。

名古屋駅から中村公園までは電車で7分と近い。

名古屋に行かれてちょっと時間がある人は、気分転換に参拝してはいかがですか?

豊国神社のHPはこちら

豊國神社

名古屋で御朱印を集めたい人はこちらをチェック

名古屋の神社についてもう1つ読んでみてはいかがですか?

[名古屋]熱田神宮〜早朝のお参りは清々しくて気持ちいい!〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top