世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「年収1億円人生計画」by江上治さん〜計画なくして自由なし〜

「年収1億円人生計画」by江上治さん〜計画なくして自由なし〜

江上治さんが書かれた「年収1億円人生計画」を読みました。

本の題名にもなっていますが、年収1億円を稼ぎたかったら、人生計画が重要なんです。

何となく過ごしていたら、年収1億円に到達することなんてありません。

では、どうやったら年収1億円に近づけるのか?

この本では、3つのステージに分けて人生計画が紹介されています。

中でも、社会人に出てから年収2000万円までの第二次人生計画を紹介します。

「年収1億円人生計画」by江上治さん〜計画なくして自由なし〜

広告

人生計画の3つの時期について

人生計画は

0歳から社会に出るまで(15歳〜20歳)の第一次人生計画

社会に出てから年収2000万円までの第二次人生計画

年収2000万から年収1億への第三次人生計画

の3つに分かれます。

サラリーマンにとって大切なのは、年収2000万円までの第二次人生計画。

そこで、第二次人生計画での重要なポイントを紹介します。

振り返り

稼ぐ人になるための第一条件は、過去の人生を振り返りをし、現在を把握し、自己分析をすることだと紹介されています。

なぜ、振り返りが大切かというと、自分がわからなくてはお金は稼げないからです。

過去を振り返ると、行動する判断基準が見えてきます。

お金なのか、やりがいなのか、生きがいなのか、愛なのか。

自分自身がわかることで、これからやるべきことが見えてきます。

また、過去を振り返ることで、成功例、失敗例も分析できます。

自分の行動基準と成功パターンを知り、現在の自分を知ることが年収2000万円のスタートなのです。

調べる

振り返りの次に重要なのは「調べる」ことです。

年収2000万円を稼ぐには、年収2000万円稼げる会社に入らなければなりません。

会社によって年収は異なりますし、業界によっても格差があります。

しかし、稼ぎたいと言っている人でも、一番稼げる業界の一番稼げる会社を徹底的に調査して、「何としてでも」入ろうとはしてません。

本気で2000万を稼ぎたかったら、稼げる会社へ行くことが一番。

賢者は事前に調べつくす。

だから、稼ぎの確率が上がるんです。

計画もせず、闇雲に動いている限り、稼ぐ人にはなれません。

調べることはむちゃくちゃ重要なんですよ。

真似る

調べたら、次にすることは「真似る」ことです。

真似る時に重要なポイントは2つあります。

1つ目は誰を真似るかということ。

年収2000万を稼ぎたかったら、カリスマや一流の人のそばにいて、必死に尽くすことがポイント。

一流の人のそばで尽くせば、一流のスキルを学ぶことができます。

また、一流の人、カリスマの人のそばに居たということが自分のブランドづくりにもなります。

さらに、自分の真似をしたいポイントを明確にすることも大切です。

振り返りから、自分の好きなことや得意なことを分析し、その強みを伸ばせる人を選ぶ必要があります。

お金が好きな人はお金のカリスマから、営業が得意な人は営業のカリスマから学ぶのが一番効率がいいですよね。

2つ目は真似る方法。

一流の人の今の状況だけを見ていても、年収2000万円にはなりません。

どのようにして一流になったのかという、仕入れが何かを見なければならないんです。

どんな本を読んできたのか、どんな人とお付き合いをしてきたのか、その人の考え方や生き方こそ真似る必要があります。

一流の人の今を真似ても仕方ありません。

耐える

稼げる会社に入っても、一流の人を真似ても、すぐに2000万円稼ぐことはできません。

サラリーマンとして、稼ぐためには、「面白くない」「楽しくない」ことも同時に引き受けなくてはならないんです。

文句を言わずにコツコツとやり遂げないといけません。

面白くない仕事に耐えるには、その仕事をいかに稼ぐどうくに変えてやろうと考えるなどプラスの動機に変換する必要があります。

途中で諦めてしまっては、年収2000万円は稼ぐことはできません。

年収1億円ともなれば自由を手にすることができます。

しかし、年収2000万円ではまだ自由を手に入れることができません。

自由を手に入れるためには、耐え続ける必要があるんです。

まとめ

年収2000万に到達できない人は、年収1億円にも到達できません。

年収2000万円になるには、過去を振る帰り、自分の強みをベースに一流の人から学び続けることが大切です。

まずは、第二次人生計画のポイントを実践して、年収2000万円を目指しましょう。

年収2000万円になったら、次は年収1億円。

年収2000万円とは全くことなった戦略、思考、メンタルが重要となります。

第一次人生計画、第三次人生計画を知りたい方は、ぜひ「年収1億円人生計画」を手に取ってみてください。

「年収1億円人生計画」をチェックしたい方はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「年収1億円思考」by江上治さん〜稼げない人の思考とは?〜

「執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣」by新井直之さん~サラリーマンでも真似できる7つの習慣を紹介!~

「金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん」by本田健さん~お金の本質を学べる物語~

「お金持ちにはなぜ、お金が集るのか」 鳥居祐一~お金持ちになるために意識する5つのお金の使い方~

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top