世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「理想の1週間」への挑戦[No.2]〜アクティブでちょっと疲れた1週間〜2017年4月4週目

「理想の1週間」への挑戦[No.2]〜アクティブでちょっと疲れた1週間〜2017年4月4週目

充実感と心地よさを求めて、「理想の1週間」へ挑戦してます。

初めて2回目のレビュー。

始めるきっかけはこちら
「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

対外の予定が多かったので、疲れた1週間でした。

もっと自分を見つめる時間を持った方が心地よさが増えそうです。

「理想の1週間」への挑戦[No.2]〜アクティブでちょっと疲れた1週間〜2017年4月4週目

広告

7時間睡眠

7時間睡眠できたのは5日間。

残りの2日間も6時間以上の睡眠時間が取れているのでいい感じなんですが、月曜日にお酒を飲みすぎその疲れを引きづりました。

心地よく過ごすには睡眠時間の確保とともに、お酒の量を減らすことも大切かも。

毎日30分以上の運動

運動ができたのは5日間。

お昼に散歩すると、午後も気持ち良く仕事ができるのでとてもいいです。

今後の課題は、夏。

暑くなった時に、いつ運動するのかが課題。

運動ができなかったのは、丸一日会議の時と、休日。

どうやって運動する時間を作るか考えるポイントです。

本2冊読む

指標である2冊読めました。

1冊目は、神田昌典さんが書かれた「成功者の告白」

2冊目は、「夢をかなえるお金持ちの法則」

この週は、2冊とも起業に関する本だったんです。

心の奥底に起業したいという野望が眠ってるのか?

ともあれ、とても楽しく読めました。

本を読むと楽しいし、学べるし、本を読む時間があるのは幸せですね。

映画1本

「最高の人生の作り方」を見ました。

映画って、感性に訴えかけてくるのが本と違っていい。

知識というより、幸せに生きている知恵を学べる気がします。

この映画からは、最高の人生って、何を得るかより、誰と過ごすかが大切だなと感じました

大切な人と大切な時間を過ごし続けられるように、これからも工夫していきたいですね。

ブログ15記事

ブログは17記事更新できました。

指標をクリア。

振り返ると、学んだこと、感じたこと、工夫していることなどを自分の言葉で発信するのは心地いいことだなと実感します。

頭や心にたまったものを記事にすると、スッキリするんです。

だから、ブログを書きたくなるんですよね。

本や映画でインプットが増えているので、もっとアウトプットできる仕組みを作るとさらに心地いい時間を味わえるかも。

次からは週に20記事更新できないか、考えてみることにします。

心地よくなるために工夫することも楽しい!

家族との時間

指標である週に4回、家族と晩ご飯を食べることができました。

先週が2回だったので2倍。

4回あると、家族とじっくり話すことができます。

家族といろんな話ができた方が楽しい。

社外の人に会う

指標は週に1回は社外の人に会う。

月曜日に、以前参加したセミナーの事務局の方と一緒に飲みました。

働いている業種、会社の規模、立場が異なると、考え方が全く異なるんです。

自分の考えは、常識ではないんだなと気づくことができるいい機会。

この刺激がないと、固定概念に凝り固まった人間になっちゃうんだろうな。

まとめ

会議、出張、飲み会と他の人と過ごす時間が多かった1週間でした。

他の人と過ごすと刺激的で楽しいんですが、ちょっと疲れます。

疲れると、日々の作業が雑になって、心地よく過ごせないんですよね。

自分で過ごす時間、他人と過ごす時間をうまくコントロールしたい。

手帳で、他人と過ごしている時間と一人で過ごしている時間を記録してみよう。

そして、心地いい時間の割合を調査してみよう。

今週、読んだ本はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「理想の1週間」への挑戦[NO.1]〜2017年4月3週目

「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top