世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

結果を出して定時に帰る<5週目>〜 定時に終わらなかった仕事への対応方法〜

結果を出して定時に帰る<5週目>〜 定時に終わらなかった仕事への対応方法〜

5週目のチャレンジの様子です。

挑戦するきっかけはこちら
3日間つづけて定時退社をしてみて

定時退社するための工夫はこちら
「結果を出して定時で帰る」を実践〜とにかく予定を入れる編〜

これまでのレポートはこちら
「結果を出して定時に帰る」への挑戦 〜2週目〜
「結果を出して定時に帰る」への挑戦 〜3週目〜
「結果を出して定時に帰る」への挑戦 〜4週目〜
「結果を出して定時に帰る」への挑戦〜新米上司として心がけている4つの工夫〜

人生を充実させるためには、仕事だけでなく、自分の時間、家族との時間、大切な仲間との時間が重要です。

5週目は、定時に終わらなかった仕事についての対応方法を考えて、実践しました。

今週の状況

10月19日〜23日

19日 定時退社 会社の人と情報交換
20日 定時退社 集会(17時30分〜19時) その後帰宅
21日 研修(泊まり)
22日 定時退社 社外の仲間と飲み会(プライベート)
23日 有給休暇

今週も仕事はほぼ定時に終わってます。

引き続き、アフター5の影響で自分の時間、家族との時間が少なくなってます。

この週は、有給休暇を取得して、家族と自分の時間を取るとともに、体と心をのんびり休めました。

さて、5週目は定時に終わらなかった仕事への対処方法を紹介します。

広告

結果を出して定時に帰る 〜5週目 定時に終わらなかった仕事への対応方法〜

棚 キッチンビー

終わらなかった仕事を何も考えずに次の日にするだけではなんの進歩もありません。

これから紹介する、4つの手順を経て、終わらなかった仕事の仕分けをしています。

そもそもする必要があるか考える

過去からの慣例でやっている仕事は思ったより多いです。

今、本当にやる必要があるのかを考える必要があります。

仕事をしたときのメリット、やらなかったときのデメリットをひたすら書き出します。

メリットもデメリットも少ないものは即やめます。

このやり方でやらなくなった仕事に対して怒られることもないですし、クレームもありません。

上司や同僚には、なぜ辞める必要があるのかは丁寧に説明はしますよ。

自分がする必要があるか考える

する必要があると判断した仕事を全て自分でやっていては、改善とは言えません。

誰が担当すると組織として最大の力が発揮されるのかを考えます。

そして、適任者を見つけた場合には、その人になぜあなたがした方が良いのか理由とともに仕事を渡します。

このように考えて部下に仕事を渡すと、部下は納得して仕事を受け取ってくれます。

部下が様々仕事をすることで、部下の成長に繋がったり、効率化につながります。

部下たちが成長することで、組織力は高まります。

手をつけられない理由を考える

自分がする必要がある仕事でも、なんだか手をつけずに残っている仕事もあります。

この時は、「なんでしたくない?」と自分の感情に問いかけます。

問いかけると、勝手に苦手意識を持っていたり、自分の力以上のことを見せようとしていたり、自分の感情が出てきます。

この感情を受け入れると、あら不思議。

仕事がさっと片付きます。

なんだか乗り気がしないなという時は、自分の感情に向き合うことが重要です。

効率的に終わらせる方法を考える

気持ちも整って、いざやるとなった時に、直ぐ仕事に取り掛かってはいけません。

もう一度、この仕事を通じて成し遂げたいことをイメージして、効率的に達成できる方法を考えます。

技術の進歩や時代の流れで、する目的、選ぶ手段は変わってきます。

これまでのやり方を疑い、今、ベストな方法を探します。

すると、新しいよい方法が見つかります。

まとめ

終わらなかった仕事は、翌日の朝に紹介した4つのステップを踏んで仕分けをしました。
(どこかの党みたいに)

すると、そもそもしなくてもいいのでは?という仕事が多いことに気づきます。

定時で終わらない仕事は、残業して終わらせるのではなく、一度立ち止まって、本当にする必要があるのか考えてみることが重要です。

今後もどんどん仕分けするぞ!

もう1つ読んでいきませんか?

「ちょっと今から仕事をやめてくる」北川恵海 〜仕事への関わりかたを見つめ直す小説〜

3日後「引き寄せ」日記 Happy著 〜書いて、想像するとどんどん叶っていく!〜

3日間つづけて定時退社をしてみて

「結果を出して定時で帰る」を実践〜とにかく予定を入れる編〜

「結果を出して定時に帰る」への挑戦 〜2週目〜

「結果を出して定時に帰る」への挑戦 〜3週目〜

「結果を出して定時に帰る」への挑戦 〜4週目〜

「結果を出して定時に帰る」への挑戦〜新米上司として心がけている4つの工夫〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top