世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「理想の1週間」への挑戦[No.3]~GWを満喫した1週間~2017年5月1週目

「理想の1週間」への挑戦[No.3]~GWを満喫した1週間~2017年5月1週目

充実感と心地よさを求めて「理想の1週間」への挑戦をしています。

挑戦するきっかけはこちら
「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

充実感と心地よさを両方ゲットするのって意外と難しいんですよね。

9連休のGW真っ只中の5月1週目。

家族と一緒に過ごす1週間は楽しかったけど、仕事も好きかもと思った1週間でした。

そんな1週間をレビューします。

「理想の1週間」への挑戦[No.3]~GWを満喫した1週間~2017年5月1週目

広告

7時間睡眠

毎日7時間睡眠できました。

そして、目覚ましなしで起きる朝は快適ですね。

早寝できると、自然と6時前には目が覚めます。

毎日こんな朝を迎えたいなと思った1週間でした。

平日夜の活動を入れなければいいんだけど、なかなかそうはいかない現実をどうするかが工夫ポイントです。

平日の夜だからこそ会える人って多いし、ついつい欲張って予定を入れてしまうんですよね。

30分以上の運動

運動ができたのは5日間。

キャンプにも行ったし、朝に家の周りも散歩したし、いい感じで運動ができました。

このまま運動習慣は続けていきたいですね。

本を2冊読む

GWは1冊も本を読んでません。

時間はあったんだけど、読んだ本のまとめをしてたら読んだ気分になってました。

休みの時は、いつ読書をするのか決めておく必要がありますね。

映画を1本見る

映画も1本もみませんでした。

通勤電車タイムがないとみるタイミングがなかったです。

GWだから、DVDを借りてもよかったし、映画館にいってもよかったのに。

ブログ15記事

ブログは16記事更新。

キャンプに3日間行っていた割にはたくさん記事を書けました。

記事を書くことに夢中になっていたから、本を読んだり、映画を見る暇がなかったんですよね。

まだまだ、書きたい記事がたまっていてもやもやしている感じ。

日頃からインプット過多になってるのかも。

インプットとアウトプットのバランスは今後考えるポイントかもしれません。

消化できないくらいインプットしても役には立ちませんからね。

ということは、アウトプットの速度を上げることが新たな挑戦項目?

家族との時間

GWだったので、ずっと家族と一緒にいました。

一緒にご飯を作ったり、勉強したり、キャンプに行ったり、楽しくすごせました。

やっぱり家族といるのは楽しいですね。

特に子供と一緒にいられる時間は限られているので、子供たちが独立するまでは優先順位を高めて過ごしていきたいなと思った1週間でした。

社外の人にあう

パパ友と一緒に休日を過ごしました。

飲食店の社長さんなので、仕事やプライベートの話を聞いても楽しいです。

自分で自分の時間をコントロールできる人の話を聞くと、楽しそうだし、あこがれちゃいますよね。

もっと自分で自分の時間をコントロールできる人になりたいと思った1日でした。

まとめ

とっても楽しい1週間でした。

1人で使える時間はひたすらブログを書いていました。

つまり、仕事をしているときはアウトプットする時間が足りていないんですね。

インプットする時間をもう少し減らしてでも、アウトプットする時間を増やしてもいいのかもしれません。

これは今後も工夫ポイント。

自分にとって充実感と心地よさが得られる、インプットとアウトプットのバランスをとっていきたいと思います。

不安に駆られて、必要以上にインプットしているのかもしれないな。

休日を本気で楽しもうと気づかせてくれた本はこちら

書評はこちら
年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる 池本克之著~休日を戦略的に過ごし、もっと真剣に遊べ!~

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

「理想の1週間」への挑戦[NO.1]〜2017年4月3週目

「理想の1週間」への挑戦[No.2]〜アクティブでちょっと疲れた1週間〜2017年4月4週目

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top