世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

コーチングを始めるにあたって重視した2つのこと〜どのコーチがいいのか〜

コーチングを始めるにあたって重視した2つのこと〜どのコーチがいいのか〜

体験コーチングを経て、正式にコーチングを受けることにしました。

1対1で話すので、コーチがどんな人なのかはとても重要です。

コーチを選ぶにあたって、私がしたことを紹介します。

コーチングを始めるにあたって重視した2つのこと〜どのコーチがいいのか〜

すすき

広告

会う前

気になるコーチがいたら、以下の3点を事前にみることをオススメします

・コーチのSNS
・コーチのブログ
・そのコーチのコーチングを受けた人のブログ

コーチのSNSやブログは、コーチの人柄がにじみでます。

コーチがどんな人なのか、直接会わなくてもなんとなくわかります。

またコーチングを受けた人のブログからは、どんなやり取りがなされているのか、どんな風に進められているのか、コーチングの様子がわかります。

いろんなコーチのブログを見ると、なんとなく自分に合いそうな人がわかってきます。

私は、ブログなどのみて、自分と合いそうな人を選びました。

会ったとき

コーチングの効果を最大にするためには、自分がありのままで正直に話す必要があります。

なので、自分をさらけ出しにくい人はやめた方がいいです。

私は、コーチの方と自然体で話すことができました。

話していて、とても気分がよかったのです。

このことが、コーチを決めた最大のポイントです。

コーチの方と話したときの自分の状態に注目してください。

まとめ

コーチングは私たちの中にあるものを気づかせてくれるお手伝いをしてくれます。

互いに信頼しあって、二人三脚ですすめることで効果が発揮されます。

なので、自分が信頼でき、ありのままを話せる人を見つけることが大切です。

体験コーチングを用意されているコーチの方もいます。

悩んでいる方は、どんどん話してみて、自分にあうコーチを見つけるといいと思います。

もう1つ読んでみてはいかが?

ありたい姿を目指して<妄想編①>〜コーチングを通じて出てきた3つのやりたいこと〜

大下千恵さんの体験コーチングを受けて 〜自分の中にある「やりたいこと」を見つめることができる〜

私のありたい姿は? 〜体験コーチングで導き出された言葉とは〜

ありたい姿を目指して<行動編①> 〜自分らしくいられる曲を探してみた〜

ありたい姿を目指して<行動編②>〜私の想いを社員に伝えたみた〜

ありたい姿を目指して〈行動編③〉〜会社の影響力のある人に想いを伝える〜

夢リストをつくるちょっとしたコツ〜金光サリィさんのアドバイスがとってもよかった〜

3日後「引き寄せ」日記 Happy著 〜書いて、想像するとどんどん叶っていく!〜

「人の目を気にせずにラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと」金光サリィ〜自分らしく生きたい私に響いた3つのポイント〜

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top