世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「成功者の告白」by神田昌典さん〜幸せに成功するには知識が必要!〜

「成功者の告白」by神田昌典さん〜幸せに成功するには知識が必要!〜

神田昌典さんが書かれた「成功者の告白」を読みました。

小説仕立てで、成功をするときに起こる様々な障害とその乗り越え方を教えてくれる本です。

人は成功するだけでは幸せになれません。

幸せに成功するためには、知っておくべきことがあるんです。

「成功者の告白」から学ぶ、幸せに成功するために知っておくべきことを紹介します。

「成功者の告白」by神田昌典さん〜幸せに成功するには知識が必要!〜

広告

サイクルを知ろう

成功をする過程では、成長段階ごとに様々な問題が起こります。

これはどんな仕事をしていても、成功をする人にはほとんど起こると紹介されています。

第一章

成功に向かって、一歩を踏み出し始める。
この時期は、仕事はつらく、家庭は円満

第二章

成功に向かって見事、離陸
この時期は仕事は好調、家庭で歪みが出始める。
歪みは家庭のいちばん弱いところ、とりわけ子供を通じて現れ始める

第三章

成功の最終目標への分かれ目。
この時期は仕事は好調だが、人間関係で問題が勃発、
家庭は、お互い期待をしないことでバランスを取る諦めムード。

第四章

仕事と家庭のバランスの回復。
仕事においては人を指導する立場への脱皮。
家庭においては主導権争いから相互依存へ進歩。

成功をするうえで、知っているのか、知らないのかでは全く異なりますよね。

だって、多くの人は成功しさえすれば幸せになれると思っていますから。

この本を読むまでは、私も思っていました。

幸せに成功するには、このサイクルを知り、克服していく必要があるんです。

それでは、それぞれの章での克服ポイントを簡単に紹介します。

第一章の克服ポイント

成功するために大切なのは、ダイヤモンドの原石を探すこと。

石はどんなに磨いても、ダイヤモンドにはなりません。

だから、どんなビジネスをするのかを見極めるのに力を入れる必要があります。

さらに大事なのは、タイミングです。

いつ市場参入するのか間違えなければ、会社は順調に立ち上がります。

事業を成功させるには、ダイヤモンドの原石を探し、参入するタイミングを間違えないことが大切です。

第二章の克服ポイント

成功すると仕事が忙しくなり、家庭へ割ける時間は減ってきます。

コミュニケーションが少なくなると、夫婦の関係は悪化していきます。

さらに、仕事が好調で調子がよければよいほど、家庭ではパートナーの調子が悪くなってしまいます。

すごくポジティブになると、バランスをとるように身近な人がすごくネガティブになるようにできています。

このことは、ディマティーニ氏が書かれている「正負の法則」でものべられています。

常に、バランスが取れるようになっています。

このことを知っていると、パートナーの態度が変わっても冷静に対応できます。

成功して仕事が楽しいけど、家庭にも目を向けることが克服ポイントになります。

成功して忙しくなった時は、本に書かれている

「仕事のために家庭があるんじゃないんだぞ。家族が幸せになるために、仕事があるんだ。履き違えるんじゃない。」

を忘れないようにしたいものです。

働く目的は、家族を幸せにすることだって。

家族を置き去りにしないようにしましょう。

第三章の克服ポイント

会社の人間に、異変が起きて来たらチェックポイントです。

成長過程では、社長が自分の力で会社を伸ばしていくことができます。

でも、それだけでは限界があるんです。

そこで大切なのは、会社に機能するマネジメント・チームを作ること。

つまり、経営システムが整った企業を作ることが克服のポイントになります。

ハード面だけでなく、ソフト面のシステムも整えることもポイントです。

社員の精神面もサポートをすることで、

第四章の克服ポイント

会社のシステムを整えていくと、必ず発生するのが組織の膿。

痛みは発生しますが、膿を取り除くと会社はさらに進化していくんです。

この本では、主人公が一番信頼していた人が膿となります。

信頼していた人が膿って一番つらいですよね。

これも、知っていたら勇気を出して決断することができます。

まとめ

幸せに成功するための理論を知っていると、実際に問題が起こっても冷静に対処して、幸せに近づけます。

知らないと、がんばったのによくわからないまま不幸の道へまっしぐら。

何を知っているかは重要なんです。

成功して幸せになりたい人には必読の本です。

「成功者の告白」をチェックしたい人はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「あの成功者たちがこっそり使ってる!」by神田昌典さん、来夢さん〜原理原則に沿って生きる大切さを学べるよ〜

「世界最強の商人」byオグ・マンディーノ氏~成功するにはあり方とやり方の両方が大事!~

「あたえる人があたえられる」byボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン〜豊かに成功するための5つの秘訣〜

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top