世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

「理想の1週間」への挑戦[No.4]~懲りずにアクティブな1週間を過ごしてしまった~2017年5月2週目

「理想の1週間」への挑戦[No.4]~懲りずにアクティブな1週間を過ごしてしまった~2017年5月2週目

充実感と心地よさの両立を目指して「理想の1週間」に挑戦しています。

挑戦するきっかけはこちら
「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

またまた、やってしまいました。

予定を詰め込むと疲れるって知っているのに、月曜日から金曜日まですべて予定を入れてしまったんです。

前の週は木曜日〜土曜日はキャンプ、日曜日はお友達と遊んだので、7日間連続でアクティブな日を過ごしてしまいました。

楽しかったんですが、土日にどっと疲れが出てしまいました。

充実感と心地よさを両立するには捨てる勇気が必要なんですが、なかなか実践できない私。

このチャンスを逃すと損するかもっていう不安感を払しょくするしかないのかな?

「理想の1週間」への挑戦[No.4]~懲りずにアクティブな1週間を過ごしてしまった~2017年5月2週目

広告

7時間睡眠

7時間睡眠できたのは4回。

ただ、木曜日と金曜日に全米ドラマを見るのがやめられなくて、24時をこえてしまった。

疲れが溜まったうえに睡眠不足のダブルパンチで、土日は頭が働かず。

もったいない週末になったのが反省。

やりたいことがたくさんあったのに、疲れがたまっているとできないんですよね。

あ~、もったいない。

30分以上の運動

運動ができたのは5日間。

お昼休みの散歩はいいリフレッシュタイムになっているので続いています。

あとは、休日はいつ運動する習慣をつけるのか?

早朝は本を読んだり、ブログを書きたいし、夕方はご飯を作っているし・・・。

子供たちと一緒に公園に行くのがいいのかな?

休日の運動は、引き続き検討項目です。

本を2冊読む

今週は1冊だけ。

この本はとっても面白かったです。

近いうちに書評を書きたいです。

アフターファイブの予定が多いと本を読む時間も少なかったです。

予定を詰め込んでしまうと、読書時間にも影響がでちゃいますね。

映画を1本見る

「シェフ〜三ツ星レストランの裏舞台へようこそ!〜」を見ました。

仕事とどんな風に向き合うのか、仕事をするうえで何が大切なことなのか考えさせられる映画でした。

週に1本映画を見ると、読書とは異なる世界が広がるのでワクワクします。

引き続き、週に1本は見ていきたいですね。

ブログ15記事更新

ブログは9記事更新。

金曜日から日曜日で、1記事しか更新できなかったのが反省点。

疲れてると、時間があっても書けませんでした。

ブログを更新するには時間だけでなく、体調管理も重要なんですね。

睡眠をしっかり取れるようなスケジュール管理を徹底しようと思った1週間でした。

家族との時間

指標は4回は家族とご飯を食べるです。

家族と晩御飯を食べられたのは週末の2日間で、指標の半分だけ。

週末だけだとコミュニケーションの量も減るし、外食続きで胃も疲れます。

心地よさは半減ですね。

週に4回は家でご飯を食べられるように、誘惑に負けないようにしないと。

社外の人に会う

社外の人と会ったのは3回

初めて会った方が多く、新しい刺激を受けることができました。

まと、自分がどんな人か伝える機会が多かったので、自分のこともよく知ることができました。

やっぱり、社外の人と会うのは楽しいですね。

まとめ

5日間もアフター5に予定を入れると、私がやりたいことができなくなってしまいます。

読書もブログ更新も指標には届かず。

アクティブに活動すると楽しいんですが、充実感も心地よさも半減してしまいます。

平日の夜の過ごし方は、大事なポイントだということがしみじみとわかった1週間でした。

今週、読んだ本はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

「理想の1週間」への挑戦を開始!~心地よさを数値で検証してみる~

「理想の1週間」への挑戦[NO.1]〜2017年4月3週目

「理想の1週間」への挑戦[No.2]〜アクティブでちょっと疲れた1週間〜2017年4月4週目

「理想の1週間」への挑戦[No.3]~GWを満喫した1週間~2017年5月1週目

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top