世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

ブログを更新するには、制限時間を決める〜ブログを始めて1年7ヶ月で1000記事を更新した経験から〜

ブログを更新するには、制限時間を決める〜ブログを始めて1年7ヶ月で1000記事を更新した経験から〜

サラリーマンブロガーの「かくさん」です。

サラリーマンだと仕事が忙しくて、ブログを更新できないという悩みが多いですよね。

私もブログをなかなか更新できなくて悩んでました。

ブログを始めた頃は、どんなに頑張っても1日1記事も書けませんでした。

もっと更新したいと思い、いろいろ工夫した結果、たった1つのことを決めただけで更新できるようになったんです。

それは、「制限時間」。

試行錯誤したことも含めて紹介します。

ブログを更新するには、制限時間を決めるだけでいい〜1年7ヶ月で1000記事を更新した経験から〜

広告

まとまった時間は期待しない

ブログを書くには、集中できるまとまった時間が必要だと思い込んでました。

なので、ブログを始めた頃は

・1時間早起きしてブログを書く
・晩ごはんの後にテレビを見ずにブログを書く

など、計画しました。

時間を確保しても、ちゃんとしたことを書かなきゃと意気込んでしまいなかなか書けない日々が続きました。

さらに、飲み会のある時や残業になった時は家に帰っても書く時間がない。

早く眠れなかった時は早起きできない。

無理やり早く起きても、頭がボッーとしてブログを書けない。

など、毎日ブログを書けない日々が続きました。

なかなかうまくいかないものです。

スマホでブログ

悩んでても仕方がないので、サラリーマンでよく更新している人に話を聞いてみました。

すると、多くのサラリーマンがスマホでブログを更新してるんです。

パソコンでしかできないと思っていた私には、びっくりしました。

スマホってすげーなと。

スマホでブログを更新できたら何か変わるかもと思い、学びに行きました。

学んだ記事はこちら
ものくろキャンプ最高 〜30分でスマホでブログを更新できるようになった!〜

結果として、この学びが私のブログ人生を大きく変えます。

書く場所が広がる

スマホでブログを更新できるようになると、ブログをかく時間の選択肢が広くなりました。

スマホで更新できるのなら、どこでも書けちゃいますから。

移動時間でも、お昼休みでも、カフェでも。

家でしか書けないという制限が外れると、毎日更新できるかもって思えてきました。

書く時間を探してみる

毎日更新するために、毎日確実に確保できる時間を探してました。

考えに考えたら、見つけちゃったんです。

それは、会社に行くために必ずある通勤時間。

私は片道1時間かけて会社に行ってます。

どんなに忙しくてもなくならないこの時間を活用しない手はないと思いました。

通勤時間で書いてみると

思いついたら即行動。

電車に乗った瞬間にスマホを開き、一文字目を打ち込みます。

すると、60分で書き上げるぞという覚悟で挑みます。

家でブログを書く時はどんな記事をどんな風に書くかを悩んでばかりで、文章を書くまでが長かったんです。

全く異なる感覚で文字を打ち込めます。

それも、60分で1記事仕上がっちゃうんです。

これには私もびっくり。

書けた原因は?

不思議に思い、ブログを書けた要因を探しました。

はじめは誰にも邪魔されない空間がいいのかなと思いましたが、早朝も誰にも邪魔されない状況も変わらないし。

いろいろ考え出てきた答えは、「制限時間」。

時間が限られてると、どう書くか悩むより、時間内に書き上げることへ意識が向かうんです。

時間内に書くという選択肢しかないと、人は書けちゃうんです。

うまくいかなくても

時間内に書き上げられない時もあります。

しかし、時間内に書き上げることを決めていると、どうやったら時間内に書き上げられるのか工夫するんです。

例えば

・電車に乗るまでに、流れを考えておく。
・写真は空き時間にアップしておく
・アフィリエイトは隙間時間に張っておく

などなど、様々な工夫を重ねるきっかけになりました。

まとめ

ブログを更新するには、「制限時間」を決める
のがポイントです。

たまたまですが、通勤時間1時間というのコマちょうど良かったんですね。

制限時間を決めると、更新する以外に選択肢がなくなるんです。

書くしかないという状況が、更新するスピードを上げます。

ブログをなかなか更新できないサラリーマンの皆様。

自分で制限時間を決めて、ブログを書いてみましょう。

書くスピードが上がりますよ!

ブログ初心者がブログを知るのにオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

初Macで初ブログ

ブログ450記事を更新して実感すること〜質より量より更新頻度〜

ブログ600記事達成〜書き続けることで新しい世界が開ける〜

祝 ブログ1周年~ブログを1年続けて良かったことを紹介します!~

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top