世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

言葉にならないモヤモヤはプロの力で乗り越える〜大下千恵さんのコーチングを受けて〜2017年4月

言葉にならないモヤモヤはプロの力で乗り越える〜大下千恵さんのコーチングを受けて〜2017年4月

月に1回の自分を振り返る時間。

大下千恵さんのコーチングを受けてきました。

心の奥にあったモヤモヤが解決でき、次のステージに行く準備が整いました。

言葉にできない「もやもや」は自分では何が原因か気づけません。

そんな時こそプロの力を借りちゃえばいいんですよね。

こんなことに気がついたコーチングを紹介します。

言葉にならないモヤモヤはプロの力で乗り越える〜大下千恵さんのコーチングを受けて〜2017年4月

広告

3月の振り返り

前回のコーチングで

・無意識でやっていることに意識を向ける
・無意識でやっていることを言語化する
・過去の無意識の工夫を思いだし、言語化する
・部下のマネージメントも「やり方」だけでなく「あり方」も含める
・気持ちや想いのやりとりをもっと増やす

の5つに挑戦することを決めました。

挑戦した結果、手応えがあったことは2つです。

1つ目は、無意識でいろんなことをやっていることに気がついたんです。

ちょっとした違和感や不都合を勝手に改善しています

例えば、映画をもっと見たいなって改善項目が出てきたら

・家でみようとするから見られない
・お店にレンタルしに行くのも面倒
・移動時間など外で観れると便利だな
・外で見るなら、スマホで見られると便利だな
・電波をつながないといけないと通信料は高いから、ダウンロード形式がいいな
・利用料が高いとあまり見られないな
・お手頃でスマホでダウンロードして見られるサービスはないかな?
・年間約4000円で映画をみまれるアマゾンプライムを発見
・試しに、契約。
・家でダウンロードして、通勤電車の中で見てみる
・画面は小さいけど、快適に見られる

なんてことを無意識で考えて、今では週に1本は映画を見ています。

ちょっとした不満や課題はこんな風に改善して、心地よい世界を作り続けているんです。

2つ目は、あり方でマネージメントをすると伝わりやすいってことです。

部下に指導するときに様々な改善要望を指示します。

これまでは、資料を作るときに「もっとわかりやすい言葉を使って」など指示していました。

これだと、お互いに「わかりやすい言葉」のイメージが異なり、すれ違うことが多かったんです。

しかし、「詳しくない人にも興味を持って欲しい」という想いを伝えると、互いに詳しくない人にでも自分たちのことが伝わる言葉を探すんです。

どんな状況になりたいのか、つまり「あり方」を共有して仕事をするとお互いのストレスがたまりません。

どんな状態でありたいのか、どんな姿になりたいのかを想いと一緒に伝えると仕事がスムーズに進みます。

4月のコーチングは?

心地よい毎日を過ごせるようになったんですが、なんだがモヤモヤしていました。

このモヤモヤを解決したくて、コーチングを受けました。

話していくと、モヤモヤの正体はもっと充実感が欲しいという欲求だったんです。

人って本当に欲張りですよね。

これまでずっと欲しかった心地よさを手に入れたと思ったら、もう他のものを欲しがっているんですから。

さて、充実感を得るにはどうしたらいいのかを話していて気がついたんです。

これまでは心地よさを得るために、自分自身を癒すステージにいました。

今度は充実感を得るために、自分の本当にやりたいことを見つけるステージへ変化するタイミングなんだと。

新しい挑戦は?

自分が心からやりたいことを見つけるために

・自分が熱中して話していることがどんなことか分析すること

にしました。

自然と熱が入るテーマに、自分の好きな事ややりたい事が隠れているはず。

どんな事に熱くなっているのか知るのがとっても楽しみです。

まとめ

モヤモヤって次のステージに進む合図なのかもと気がついたコーチングでした。

これまでは、モヤモヤして解決できない自分をダメなやつだなって思っていたんです。

でも、モヤモヤは新たなステージに行くタイミング。

新たなステージは経験がないので、どうしたらいいのか戸惑うためさらにモヤモヤ。

こんな時こそ、プロの力を借りるタイミングたんですね。

人間関係でスッキリしたい人にオススメの本

書評はこちら
「心屋仁之助のいい人をやめてスッキリする話」by心屋仁之助さん〜いい人をやめるって、自分を大切にすること〜

もう1つ読んでみてはいかがですか?

無意識を意識化することへの挑戦~大下千恵さんのコーチング~2017年3月

取り組むテーマは感性だな!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年2月]

不安と仲良くなり、次の挑戦を決めたよ!〜大下千恵さんのコーチング〜[2017年1月]

無力感と不安と向き合う決意をしたよ~大下千恵さんのコーチング~[2016年12月]

やってきた試練には意味がある~大下千恵さんコーチング~[2016年11月]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top