世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

PVを増やしたかったら、タイトルが重要。でもどんな工夫をしたらいいの?~ものくろキャンプ個別レッスンから~

PVを増やしたかったら、タイトルが重要。でもどんな工夫をしたらいいの?~ものくろキャンプ個別レッスンから~

ブログの個別レッスンを受けてきました。

私の悩みはもっとアクセスを増やしたい!!

でも、PVは伸び悩んでました。

そんななやみを私の課題は、「タイトル」

タイトル付けでは悩んでいる人が多いと思いますので、PVがアップするタイトルをつけるためのヒントを紹介します。

PVを増やしたかったら、タイトルが重要。でもどんな工夫をしたらいいの?~ものくろキャンプ個別レッスンから~

広告

これまでのスタンスは?

ブログを始めて約2年。

私にとってブログは、自分自身を解き放つための大切な手段でした。

ブログを始める前の私は

・自由に表現してはいけない
・自分のやりたいことはできない
・そもそも、自分のやりたいことがわからない
・自分の夢はかなわない
・サラリーマンとして我慢していきないといけない

なんて思い込んでいたんです。

ブログを通じて自分を表現することで

・自由に表現してもいい
・自分にもやりたいことがある
・サラリーマンでも工夫したらやりたいことができる

と思えるようになったんです。

こんな状態の私が書いた記事は、他の人のためではなく、自分のための記事なんです。

自分のためだけに書いた記事では多くの人の役には立てないですよね。

これからのスタンスは?

約2年間で自分を癒すことができると、困っている人の役に立ちたいという欲が出てきたんです。

私の経験が、これから経験する人の役に立てることがあるはず。

困っている人の役に立つには、私が自分が何をして、何を思ったのかは求めてません。

困っている人は、自分の問題を解決できるヒントや方法が欲しいんです。

私の経験だけをつづっていても、役に立てないですよね。

スタンスを変えると、書き方も変えていく必要があります。

タイトルで

困っている人がネットで検索して解決策を探します。

ググってたくさん出てきた記事の中からクリックする記事を決めるのは、本文ではなく「タイトル」です。

山ほど出てくる記事の本文を全て読むなんて無理です。

だから、自分の記事を困っている人に届けたければ、「タイトル」にこそ力を入れる必要があります。

私が食レポや書評の記事を書いたときは、私が感じたことをタイトルに入れてました。

確かに私が感じたことも重要ですが、それだけではお店や本の特徴を伝えきれていないんです。

例えば、お店を検索した人は、まだ1度も行ったことがない人です。

行ったことがないからこそ、お店の特徴は、美味しいのかなどお店のことを詳しく知りたいんです。

せっかく、時間とお金をかけていって、損をしたくないんですよね。

お店の名前とお店の情報をどれだけ簡潔にいれられるのか?

これこそが、タイトル付けで考えることなんです。

「タイトル」は大切だということは知っていましたが、まったく工夫できていませんでした。

そりゃ、検索されても見られないわけだよな。

納得です。

一歩ずつ

自分に絶望していたブログ初心者は、約2年間で他人の役に立ちたいと思えるようになりました。

次は、悩んでいる人の役に立つステージへステップアップです。

悩んでいる人の気持ちを考え、解決のサポートができるような記事となるように工夫をせねば。

そして、検索した時に読みたくなる「タイトル」に力を入れていきたいですね。

自分の力のなさに凹むときもありますが、一歩ずつ進んでいくしかPVアップの道はありません。

まとめ

知っていることとできることは全く違います。

「タイトル」が重要だとは知っていても、悩んでいる人をサポートするための工夫がまったくできてませんでした。

検索する人がどんな気持ちで探しているのか、考えられていなかったんですよね。

これも、プロから教えてもらわなければ気づくことができませんでした。

タイトル付けにはもっともっと工夫すべきことはあるんです。

知りたい方は、ものくろさんに個人レッスンを依頼してください。

丁寧に教えてくれますよ。

ものくろさんに個別レッスンをお願いしたい人はこちら

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

ブログをレベルアップさせたい人にオススメの本

もう1つ読んでみてはいかがですか?

ブログを楽しく書ける場所を発見~キッチンビーの「ブログもぐもぐ会」がむっちゃオススメ!~

困ったことが全て解決!~やっぱりすごい、ものくろ個別レッスン5回目!~

ものくろキャンプ個別レッスン〜ブログで収益をあげたいをかたちにしました〜

ものくろキャンプ個人レッスン〜プロフィールとカテゴリーを作成したよ〜

「ものくろキャンプ個人レッスン」〜初心者でも簡単にブログを開設〜 | 世界一幸せなサラリーマン

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top