世界一幸せなサラリーマン

エンジョイ サラリーマン

図鑑を持って、近所を探索!〜子供と過ごす休日〜

図鑑を持って、近所を探索!〜子供と過ごす休日〜

小学生の娘がいるサラリーマンにとって休日は、子供たちと過ごす大切な日。

将来、花の研究者になりたい次女と一緒に、タンポポの研究をしてきました。

図鑑を持って、近所を探索!〜サラリーマンの休日日記〜

知ってました?

タンポポには、いろんな種類があるんですね。

花に興味のない私は、娘の図鑑で初めて知りました。

外来タンポポで有名なセイヨウタンポポ。

日本元来のタンポポは地域によって違う種類が違います。

結構種類があるんです。

これも驚き。

私が住んでいる関東地方には、カントウタンポポ、シナノタンポポが生息してます。

では我が家の周りにはどんなタンポポが生息しているのか?

気になったので、次女と調査へ。

図鑑を持って、タンポポを探します。

タンポポを見つけたら、拝借して図鑑と見比べます。

これは、セイヨウタンポポ。

次は、日本のタンポポを探しに。

おっ!

日本元来のタンポポを発見?

図鑑と見比べてみると、カンサイタンポポに似てる?

地域的には、カントウタンポポがあるはずなんだけど。

娘の判定の結果、カンサイタンポポに。

広告

まとめ

タンポポを探すだけなのに、図鑑をもっていくだけでテンションが上がります。

不思議ですね。

子供の興味を一緒に楽しむと、子供と楽しく過ごせますね。

娘と一緒に使った図鑑はこちら

もう1つ読んでみてはいかがですか?

休日は庭でバーベキューでもいかが?〜幸せな家族生活を送る工夫〜

水かけ祭り さいたま新都心 けやき広場 2016〜本気で水をかけられるパラダイス〜

サイボクハム〜食べて、遊んで、家族で楽しめる豚の楽園!〜

埼玉アイスアリーナ(上尾市)〜家族でスケートを楽しむ〜世界一幸せなサラリーマンを目指して

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top